第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

真夏に秋風

土用の丑の日の昨夜から今朝にかけての秋田は秋を思わせるかの様なやや強い涼しい風が吹いております。
異常乾燥注意報も出され、蒸し暑さはありません。夜、手元の温度計を見ると17℃前後と、10月初旬並みの温度でした。
昨夜の遠くから聞こえる土崎港まつりのお囃子の音が、夏祭りというよりも秋まつりの音の様にも感じられましたが、本来ですとこれからが夏本番となります。
甲子園への高校野球秋田県予選も大詰めにきました。今日が準決勝、秋田商業高ー秋田中央高、金足農業高ー能代商業高が行われます。金足農業高は今だ嶋崎久美監督が健在です。
あっという間に7月も残すところ、あと10日になってしまいました。


平成7年9月18日生まれの我が家の愛犬ポチは最近体調が心配です。

15歳10ヶ月(人間ですと80歳)と高齢のせいか、暑い日中は息を切らして散歩が出来ません。いくらでも風通しの良い日陰に置いており、涼しい朝方や夕方に散歩に連れて行っても、ポチが散歩を心待ちにしており、ぐんぐんヒモを引っ張って行くため、時々息を切らして地面にバタンと倒れてオシッコを漏らしてしまうこともあります。神経と体の動きが別々に行動するようです。人間ですと119番・救急車ですが、「大丈夫か?大丈夫か?」と声掛けし、とりあえずその場にゆっくりと寝かせ、回復を待ってから恐る恐る歩かせて家路につきます。人工呼吸やAEDの使用をするわけにもいきません。強心剤が必要なのでしょうか。

あどけない顔が哀れに見える時があります。

とりあえず、ペット病院に行き、診察をしてもらうことにします。

皆さんも夏場の健康に十分ご留意ください。