第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

24時間自販機と朝ラー

今日3月14日はホワイトデー
先月2月14日のバレンタインデーに男性が女性からもらったチョコのお返しをする日だ。
我々学生時代は、このような風習は無かった。
社会人になってから普及し、世のオジサンたちは色々とホワイトデーのプレゼントに頭を悩ました。
クッキーとかマシュマロ、女性の下着もホワイトデーのプレゼントの上位にランクされた時期があった。
さて、秋田市の土崎港にある「港の自販機」、以前にNHKのテレビで放送され人気が出て、最近になり今月31日で廃業の張り紙をフェイスブックで私はじめ、あちこちから投稿され、テレビ、新聞等で報道され、その後は連日、行列が途絶えない。


人間の心理は、限定とか、これ限りとかになると人気が出る。
秋田市のプレミアム商品券の購入の行列もそうだった。
いくらでも、いつでも購入できるものだと人気が出ない。
一方、今日のあきたさきがけ新聞によると「朝ラー」が人気がでてきたとか。

早朝のラーメン屋さんの営業は今になって始まった事ではない。
かつて、本荘(現由利本荘市)の清吉ラーメンも、かなり朝早い時間から営業していたし、秋田市内でも24時間営業のラーメン店も以前からオープンしていたが、最近はライフスタイルが変わったかのように「朝ラー」族が増えた様だ。
港の自販機も朝ラーも、人気の秘密はSNSの普及が大いに関係している。
私は「朝ラー」は苦手。
朝食は純和食派。