第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

寒さ身に染みる年末

私はてっきり公官庁が今日がご用納めだと思っていたが、昨日だった。
秋田市は今日で4日間連続で風雪模様が時折続く。
今季、しばらく暖冬に体が慣れていたので、寒さが一層強く身に染みて、ブルブル。暖房用の灯油の消費量も増えた。
県の横手・湯沢地方は昨日から大雪。やはり暖冬だと言って油断はしていられなかった。



高校ラグビー全国大会で秋田県代表の秋田中央高校は広島工業との1回戦でノートライに抑え、68−3の大差で明日の2回戦へ進出。
2回戦の相手は強豪シード校の神奈川桐蔭学園。秋田中央自慢のドライビングモールで突破してもらいたい。

今朝5時前に目を覚め、テレビのスイッチを入れNHKを観たら、何やら家の近くの場面が映っていた。
DVDデッキに録画した番組の再生が昨夜から続いていると思い、DVDデッキの再生ボタンで確認したが、その気配はない。生放送であった。
今日の深夜0時20分から放送されていた「ドキュメント72時間名作9本一挙放送!朝まで年末恒例のベストワンはどの回? ほろ苦くも温かい一夜・朝までドキュメント72時間。もう一度みたい」の番組の終盤だった。
なんと、秋田市土崎港の「秋田・真冬の自販機の前で」が、今年のNHKドキュメント番組の全国ベストワンに選ばれて、番組の最後に放送されていたのだ。
秋田港のセリオンタワーの下にある佐原商店のうどん・そばの古〜い自販機である。
なんと! なんと!である。全国に誇っていいものかどうか、あまり身近にあるので困ってしまう。
テレビの番組表を見ても、深夜や早朝の番組は一番下にあり、気がつかない事が多く、まして秋田の自販機がトップになろうとも思わず、昨夜の深夜から今朝の早朝5時までテレビを見ているには不可能だし、事前に知っていれば録画していたのにと・・・・・・・。
この番組を見た人は少ないと思うが、ドキュメント単独番組での全国版の「秋田・真冬の自販機の前で」を観た人は多いと思う。
最後の部分だけ少し録画した。