第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

加齢とともに

だんだん歳をとってくると体内が正常に動かなくなってくる。
最近顕著なのが消化機能。
若い時と言っても2〜3年前までは寝る前に飲食しても翌朝は何でも無かったが、最近は、お腹に飲食物が残り、消化に時間がかかる。
ひどい時には夜中にお腹に圧迫感まで感じるようになってきた。
胃腸の動きが加齢とともに老化してきた。
病院に行けば、運動不足だと言われる。
朝晩の犬の散歩の5〜6千歩の歩数では追いつかないみたいだ。
ディスクに座れば、お腹に圧迫感を感じる。
おへそ周りが太くなってきたみたいだ。
昨日、3か月ぶりに、ある人に会ったら、「顔が痩せたみたいだね」と言われた。
顔は引き締まった分、お腹が増えた。体重は変わらないのだから・・・・。
夜の食事の量を減らせば、食後にお腹が空いてくる悪い癖!


そこで健康飲料水や、薬に頼る。
乳酸菌飲料やヨーグルトがお腹に良いと言われているので飲んでみた。
病院からは腸内のガス抜きの「ガスコン」が処方された。
肥満解消には、相当な努力が必要だ。
「断食」が良いのかも・・・・・。