第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

人は信用する!しかし、その人の仕事は信用できない時もある。

私は若い時に職場でよく言われた。
「人は信用する!しかし、その人のした仕事は信用できない時もある」と。
仕事上や、時には記念誌、あるいは連絡文などを書いて提出、発送後に内容の誤字・脱字がは発見されることが多い。
特に最近はパソコンでの文字変換での間違いもあるし、以前に使ったデーターを加工した場合に過去のデーターを直さないままで、日付や曜日が以前のままだったりして自分で気がつかなくて、他人から発見される場合がある。
いわゆる見直し、校正ミスというやつだ。
わたしも発見した。
写真は市販されているカレンダー。めくっていって何か変だった。




写真を見て気がつきましたか?
そうなんです。6月26日の次の日が7月27日になっているカレンダーなのです。
完全に校正ミスだったのでしょう。