第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

確定申告

秋田市は昨日少し暖気が入り、午前中は春の様な青空、午後からは冷たく強い雨
秋田市沿岸の土崎地区では、2日前に降った20センチの雪が脇には残るが再び積雪ゼロ状態に戻った。

<今朝の秋田市沿岸部 土崎地区の住宅街>
ただし、これは秋田市沿岸部の土崎地区の話で、同じ秋田市でも土崎地区から10Kmほど以上の内陸の住宅街へ入ると、融け始めた雪がザブザブ状態で、足場が相当悪い。
今日も秋田市は雨模様で、気温は全国的に3月下旬並みとか。
昨日は午後の青空のもと、確定申告会場へ向かった。
会場は秋田駅前の労働会館(フォーラムアキタ)、駐車場は狭くて無理だと思い、すぐ近くの1時間100円のコインパーキングへ。
案の定、会場の駐車場に入れない車が長蛇の列。
確定申告書は事前に自宅パソコンで作成していたので、窓口へ提出のみのため短時間で完了。
昨年は、税金が還付されるつもりで申告したら、逆に追徴。
今年は、間違いなく還付を信じての申告。

<税務署からもらった申告書は「A用」であったが、パソコンで出てきた申告書は「B用」、どちらでも良いとのこと>
会場で作成する人にとっては、申告受付3日目の昨日の申告会場は超満員だった。
おそらく最終日まで混雑は続くだろうと思われる。今は税務署での申告受付はせずに特設会場での申告。会場を出たら一時的に強い雨
秋田では中央地区の秋田南税務署管轄と、北部の秋田北税務署管轄が同じ申告会場なので混雑する。
申告の受付は3月15日(火)までの月曜日〜金曜日の9:00から16:00まで。(土曜日は無し)
2月21日(日)と2月28日(日)は、日曜日を開場するとのこと。
この日は、さらに混雑すると思われる。


<2日前に降った20センチの雪は、昨日にすっかり消えた>