第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

加減乗除

高校ラグビー部の3年生を送る会、OB会入会式は、昨日で大体終わった様です。
高校3年生は、あとは3月1日から公立高校の卒業式がはじまります。
ただ大学進学組は合格発表まで落ち着かないと思います。
一昨日の新聞に大学生の4人に1人が平均値の算出が出来ないとのショッキングな記事が出ました。


<2月24日 産経新聞> 
大学生の親からの仕送りも大幅ダウン。そして大卒の就職難。
                                                                                                                      いつも石油ストーブの灯油をスタンドに18リットルのポリ缶を持って買いに行く時に思います。
スタンドにはアルバイトが多いようです。
1缶18リットル、2缶36リットル、3缶54リットル、4缶、5缶と・・・・・・
果たして暗算は大丈夫だろうか? と、アルバイトの女の子に聞きました。
「大丈夫です!」と、自信たっぷりでした。
あるスタンドでは、1缶ごとの換算表を貼っていたところもあります。


<灯油スタンド・暗算は大丈夫の様です>