第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ゴールデンウイークを過ぎたら秋田は急に暖かくなりました。
生暖かい感じです。予想最高気温23℃。今年最高気温と思われます。
スポーツ大会も盛んです。高校野球の地区大会。高校ラグビーでは中央地区大会、県北大会も開催されております。
東日本大震災で福島の原発事故を受け福島の双葉高校から秋田市の秋田中央高校に転入した剣道部員が秋田県高体連中央地区大会に出場するニュースが出ておりました。高体連の基準要綱では転校後6ヶ月未満は大会参加は出来ないとのことですが、震災に伴う場合などは柔軟に対応ことを決定したそうです。
雪消えと共に山々では山菜が出始めてきました。
男鹿のラグビー仲間から「たらの芽」が届きました。さっそく天ぷらにして賞味させて頂きました。


苦味と甘さの調和がとれた美味しい味です。
この方からは、20リットル入りの農作業用のガソリン携行缶を譲り受け、宮城県の被災した友人にやりましたが、現在ガソリン携行缶は震災地で役立っているようです。