第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

強風日

全国で台風12号の豪雨で大きな被害が出て、テレビの画像では大津波に匹敵かとも思われる場面も見られました。

昨日の秋田は雨雲がかからず、フェーン現象の青空でした。

家にいても暑いだけ。
午後から八橋球技場に向かい、中央地区高校ラグビー新人戦準決勝2試合を観戦。
 
準決勝第一試合は秋田中央高校が秋田高校を40対7で破り、決勝進出。
どちらもミスが多く見られ、秋田中央高の新チームは小粒に見えました。

 
準決勝第二試合は秋田工業高が金足農業高を69−7の大差で完封
 


私のそばには、いつも秋工ラグビーOBの御大が陣取る。


この試合、秋田工業はフルバックに後半から俊足 成田秀平(2年)に代わり、村井遥介(1年)が公式戦初デビュー。
村井は秋工の昨年度キャプテンの村井祐太朗(明治大1年)の弟で、父は村井成人(秋工ー明治大ー元サントリー


村井はデビュー戦で初トライをあげる。

そのほかのラグビーの試合では男鹿市での明治大学秋田ノーザンブレッツの記念試合は明治大学が54対0で圧勝。秋田市雄和での北海道・東北中学ラグビー決勝は秋田将軍野中学校が岩手の滝沢南中学校を39対7で破り、初の全国大会出場を決めました。


私は、ラグビー観戦後に、今度は産業会館跡地で開催中の「秋田ブラスフェスタ」に向かい、ジャズを堪能。この秋田ブラスフェスタにはアマチュアバンドの他に秋田市山王中学校や、秋田商業高校吹奏楽部も出演。
司会は元AKTアナウンサーで元参議院議員鈴木陽悦氏でした。
ここに屋根がつけば、かつての産業会館ホールの復元か・・・・。
学生時代はダンスパーティーが盛んだった思い出があります。


休日の一日を終え、私は情緒が残る旭川を横目に帰路につく頃には夕闇が迫っておりました。

今日も台風の影響で強風が吹き荒れそうです。