第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

昼休みが忙しい

昨日は全県高校総体ラグビーの準決勝2試合

準決勝 秋田工業対秋田中央(写真 秋工OB 夏井さん撮影)


伝統校の秋田工業対昨年の花園出場の秋田中央、男鹿工業対金足農業
月曜日とあって一般の人は、なかなか観に行けない。
何で月曜日が準決勝で、火曜日が決勝戦なのか? と思う人も多いはず。
これは、全県高校総体の日程にあわせているために、花園予選の様に土曜日や日曜日に決勝・準決勝の日程を組めないようだ。
駐車場も平日とあって会場周辺はきびしい。しかも、ラグビー場の隣の陸上競技場では全県高校総体のサッカー決勝戦も行われた。
私はラグビー場とは目と鼻の先の職場。
歓声も聞こえてくるし、観客スタンドも窓を開ければ、すぐ見える。
しかし、準決勝2試合の行われた12:00〜13:30の時間帯は一日の仕事で一番忙しい時間帯でもあり、昨日はラグビー観戦を断念し、友人からの速報待ちになった。
休日出勤シフト制であり、土曜・日曜は「食と芸能大祭典」で休暇をとったので、昨日も休暇をとり3連休とはいかなかった。
仕事中は当然、試合結果が気になった。
東京の先輩から試合状況の結果を聞きに電話が入る。
速報のメールや電話をする暇もない昼の仕事の時間帯。
今日の決勝戦は、休暇を充てて、ゆっくりと観戦ができる体制にした。