第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

脂肪肝

今日の秋田は天気予報通りの雪の日で、しかも風雪注意報,山間部には大雪注意報が出された。
朝は氷点下.秋田市の積雪は6cmと記録され,道路の雪はガチガチに凍っている。
渋滞の始まりだ。
私は1ヶ月ほど前から脂肪肝を落としにかかっている。
なかなか大変だ。
甘い物、間食を抑え、油っこい物を控え、「お食事日記」をつけている。
最近のメニューには「ハタハタ料理」が多い。
昨日はテレビで、たけしの「みんなの家庭の医学」、お酒を飲まないのに肝臓を痛める「非アルコール性脂肪肝炎」が放送されていた。
脂肪肝臓が進むと肝硬変、肝臓がんに進行する場合もあり脳梗塞心筋梗塞にもつながる恐れがあるという。

お酒を飲まない人の脂肪肝、「NASH ナッシュ」である。まさに私はナッシュだ。
まず、薬で脂肪落とすことにした。
薬品名はツムラ漢方薬62だ。

朝晩飲む事になったが,非常に便通がよくなった。よくなり過ぎて、夜だけに減らした。
そんなところに、とっておきのお茶が売られていた。サントリーの「黒烏龍茶」である。
しかし、薬もお茶も飲んでも効果が無いという男がいた。

答えは簡単、基準カロリー以上に「食べる、運動しない」である。
私も1ヶ月経ってもウエストは変わらない。
しかし、体重は1キロちょっと減った。1ヶ月の減量目標の3キロには及ばなかった。
最終的には15キロ落とさなければならない。
薬のせいにしないで自ら努力する事!
わかっていても、いつも自業自得だ。