第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

梅漬け(うめづけ)

毎晩、夜は窓を開けて寝る。
部屋にはエアコンはあるが、つけっぱなしだと身体に悪いと思い窓をあけるのだ。
窓からは結構風が入り寝苦しい事はあまり無い。
今朝は、足元が冷えて目がさめた。久しぶりに涼しい。



普段、我々が口にする「梅干し」はスーパーや、通販で名産の物も手に入るあるが、「梅漬け」となるとそうはいかない。
おばあちゃんがカメに梅とシソの葉を入れて漬けるのだ。
「梅干し」とは違う味わいだ。
ミョウガを一緒に漬けたものも絶品だ。
ミョウガは,食べ過ぎると物忘れをすると言われた事があった。

子供の頃、虫歯が痛いと梅漬けのシソを虫歯に付けると痛みが無くなると、母から言われて虫歯に詰め込んだ記憶がある。
梅漬けは、その家に不幸がある年は、赤く色づかないとかと言われる。
この梅漬け、従兄弟の家で漬けたのを瓶詰めにしておすそ分けしてもらった。                                             
梅漬けは弁当にも入れたものだ。食品の腐敗を防ぐ役割もあるそうだ。
食べ過ぎて高血圧に注意!

今朝はラジオ体操が終わった頃から雨が降り出してきた。全国的に大雨の警戒が必要の様だ。