第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

夏の日

3連休の中日の今朝の秋田市は、昨日の灼熱の太陽から解放されたが、滝の様な雨に一時見舞われている。
県内には大雨・洪水。竜巻などの警報、注意報が発令。
昨夜から車の窓が空いていたか見に行こうとしても、外に出られないほどの雨。
ようやく雨が小降りになって車を見たら、窓が閉まっていたので一安心。
外が30℃ほどになって、車の窓を閉め切っておくと車内のフロントは70℃もになるらしい。
ここ10日前から腰骨周辺が立ち上がる時に激痛。鍼灸マッサージ院で3〜4回マッサージしても回復せず、昨日は整形外科医に行った。
竿燈準備で、中腰になる姿勢が続いたせいもある。
竿燈は中腰で提燈(ちょうちん)の取り付け、取り外しや、ろうそくを提燈につける作業が伴う。
加齢に伴い、普段から体が硬いと腰痛になる原因に。
草刈りで中腰になり、腰痛になるのもこの時期多いらしい。
レントゲン検査の結果、腰の骨が体質上、少し出っ張り、そこが悪さしているとの診断。
病名は、筋筋膜性腰痛症、右腸骨腱付着部炎とか。
治療方法は、痛み止め薬、湿布、そしてオジサンには苦手なストレッチ。
犬の散歩だけでは運動、ストレッチにはならない。
今日からストレッチに挑戦するも、いつまで続くやら。

そして、昨夜は竿燈まつり本番を前に行われた、竿燈まつり代表者会議に出席。
参加団体の編成やスケジュールが」発表された。
今年の竿燈数は、昨年の使用最高をさらに上回り、282本が参加で史上最高を更新。
特に今年は、安全対策を重要視する。