第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

みどりさんへ

竿燈の読み方を九州 鹿児島の「みどりさん」からご質問頂きました。
全国から、このブログをアクセス頂き光栄です。現在、毎日300件ほどアクセス頂いております。

秋田県外の方には読み方が難しいですね。
竿燈(かんとう)と読みます。文字通り、竿(さお)に燈火です。
組んだ竹竿(たけざお)に「ちょうちん」を付け、ロウソクの火が燈る(ともる)からです。竿燈を見に来られた観光客の方は、ちょうちんの中の明かりが何なのか?興味深く覗き込む姿が毎年見られます。


秋田市大町の「ねぶり流し館」には、竿燈参加町内の紋が入った「ちょうちん」がズラリと並ぶ>

一時、「竿灯」と書いておりましたが、十数年前から「灯」の文字が「燈」に統一されました。
みどりさんのために、秋田の竿燈まつりのホームページをご紹介致します。

http://www.kantou.gr.jp/index.htm
<ムービーをクリックすると動画も楽しめます>