第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

健康情報  「がんリスクチェッカー」

今日は平成22年2月22日、 2 2 2 2 2 と、響きが良い日だ。
毎月22日は「夫婦の日」らしい。夫婦が健康で長生きするには定期的な健康診断をしなければならない。
ちなみに毎月12日・パンの日、15日・お菓子の日、18日・コメの日、23日・ふみの日、26日・ふろの日、月末は、そばの日にしている。

健康の日は無い様だが、がん予防のお話である。
秋田県は、がんの死亡率は全国トップ。
二人に一人はがんになり、三人に一人はがんで亡くなるショックな統計がある。
がんの予防には、食生活や生活習慣などもあるが、何と言っても定期的な検診による早期発見が大事だ。
検診方法には色々ある。もっとも簡易的な検査方法に「血液検査」がある。
最近は、わざわざ病院に行かなくても、自分の血液を手の指から採取し、郵送してやると簡易検査ができる。
その名も「がんリスクチェッカー」。
がんや、胃のピロリ菌の簡易検査方法だ。
血液検査の結果はメールでも知らせてくれる。
検査キットと検査料で7千円〜1万円くらいだ。
通販でも取り扱っている。

この検査で陽性反応が出たら、病院で精密検査を受けるべきだ。

私は職場の健康保険組合の紹介で、このキットを格安料金で買い、夫婦で検査したら私の方にピロリ菌の陽性反応があった。クリニックでピロリ菌を消滅する薬を1週間飲んだ。しかもこの薬、大粒で1回3錠飲む。この薬は抗生物質を飲んでいる人には効きが悪い。
薬を服用後、呼気でピロリ菌が残っているかの検査をする。