第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

3ヶ月経過


僕のプログも誕生して3ヶ月になる。
ラグビー、健康医療、音楽、身近な情報、グルメ、お祭り、イベント、愛犬などのジャンルが得意分野だ。
毎日更新するようにしている。
今のところ話題には事欠かない毎日だ。
アクセス数は一日平均約200件くらいある。時には一日400件を超えた日もあった。朝・晩とアクセスしてくれる人もいる。今や「日記」というよりも「コラム」的になってきているかもしれないが、あくまでも私のブログとして見て頂きたい。たまに間違った内容を書く事もあるかもしれないが、お許し願いたい。
コメントを投稿欄に書き込み頂いたり、個人的メールで激励を頂いたりする時もある。ありがたい事に「反論」、「批判的意見」は無い。
自分のブログだから「自己満足」出来る。
「コメント」を公開するブログは珍しい様だ。ほとんどが未公開でブログの作者の心の中にあるケースが多い。

これからも可能な限り、更新を続けていきたい。


昨夜は、息子が高校時代のラグビー仲間のところへ泊まりに行った。(小さい頃の言葉では「お泊り保育」だ。英語ではホームスティとでもいうのだろうか?)
なんでも、その仲間はパチンコで「10万」勝ったそうだ。みんなで焼肉パーティーをやるそうだ。まさか10万円分は使わないだろう。
中には毎日、負けてばっかりいても「懲りない人」もいる。パチンコは「勝負」だから勝ち負けがあり、負けた時は勝ちに行こうとするが、そんな時に限ってなかなか勝てないのだ。
最近のパチンコは、我々学生時代とは違い「万単位」で勝ち負けする様だ。
今のパチンコは1000円で楽しむ事はできない。元手は最低1万円は必要のようだ。
先日パチンコ屋に入ってみた。もの凄い音だ。「ゴーゴー」と、まるで潜水艦の中にでもいるようだった。
今や「軍艦マーチ」を聞きながら「ノリノリ」して「ジャラジャラ」と球が出る時代ではない。
店内の異様な大きな音で「難聴」になるかもしれない。
又、パチンコ屋で自分でタバコを吸わなくても、他人のタバコが悪い影響を及ぼす「受動喫煙」になる事は間違いない。

「今日の言葉」
≪パチンコは、勝つと思うな。思えば負けだ!≫