第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ブログが縁の出会い

1月16日、八王子市の上柚木グランドでラグビーイーストリーグ再編による順位戦 セコムラガッツ対ヤクルトの試合があった。
セコムの今季最終戦だ。「上柚木」の地名には馴染みが薄い。
セコムの今季最終戦とあってセコムのチームディレクターの安藤敬介選手(男鹿工業ー早稲田大)のご両親がセコムの応援に行くことになった。安藤選手の父とは数年来のラグビー仲間で、ウーロン茶の飲み友達だ。
高校ラグビーの東北大会、全国選抜大会などには、いっしょに車でよく行く仲だ。
彼も私と同じで、全くお酒を飲まないのでウーロン茶の飲み友達と言うわけだ。
八王子の「上柚木」の地名は全く初めてだったので数日前にインターネットで最寄の駅からグランドまでの案内図を安藤選手の父に渡した。
私のこのブログにコメント頂いている秋田市出身の女性の方がいる。実名はさけて「チワワママさん」にしよう。
私の知る限りでは山王中ー秋田北高 埼玉在住で年齢不詳ではあるが、憶測では40代後半の気がする。私のブログがきっかけでメル友になった。
その方の友人でセコムの大ファンである女性がいる。実名は避けて仮名「黒木瞳さん」にする。関東圏でのセコムの試合には必ずといっていいほど応援に駆けつけてくれているとのメールを頂いた。
秋田のノーザンブレッツのホームページや、非公式ブログ「ラグビー馬鹿日記」にもアクセスしているようだ。

          
私は、「チワワママさん」へ安藤選手のご両親が八王子の上柚グランドへセコムの今季最終戦に応援に行く事になったので、「黒木瞳さん」も応援に行くのであったら是非、秋田からの安藤選手の両親にお会いして頂きたいとメールを送った。
「チワワママ」さんからは、「黒木瞳さん」も八王子に応援に行くようだとの返事がきた。
            
         <セコムのチームディレクター 安藤敬介選手>

私も八王子に行きたくなってきていた。是非、黒木 瞳さんにお会いたい。
そして、1月16日のセコム対ヤクルト戦が終わった後だった。安藤選手の父から私に携帯電話が入った。試合結果どころでは無かった様子だ。
八王子のグランドで「第二報道部のブログをいつも見ている黒木瞳(仮名)と言います」と、声をかけてくれた女性がいたという。
知らない地での自分の息子のチームを応援してくれ、しかもラグビー仲間の私(第二報道部)の事を話してくれた見知らぬ女性に大感激だったと言う。
チワワママさんの友人「黒木瞳さん」が八王子のグランドまで応援に来てくれ、約束を果たしてくれたのだ。
試合後、安藤選手のご両親を交通の便の悪いグランドから、わざわざ最寄の駅まで送ってくれたとの事で又々感激していた。
よほど嬉しかった様子だった。
昨日、チワワママさんから、私に黒木瞳(仮名)さんと安藤選手の父とのツーショットの写メールを頂いた。
年齢不詳(30歳は超えている)。私のブログをいつも見てくれているらしい。埼玉在住らしく出身地も知らない。
チワワママさんと「自称 黒木 瞳さん」、本当にありがとうございました。
安藤選手のご両親も大変感謝いたしておりました。

<セコム 安藤敬介選手の父 茂夫さん>
私のブログが縁で、全く見知らぬ方とのメール交換や、お会いできる輪がどんどん広がってきた。
昔、見知らぬ人と文通で知り合い、実際に出会いがあった夢の様な青春時代の出来事のようだ。