第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

私のB級グルメ その2

今の寒い時期になってくると「肉なべ」とは別に食べたくなる「お勧め品」がまだある。
秋田市南通りの聖霊高校や、中通総合病院の近くにある 「元祖 鈴為もちや」 の 「ミルク焼」 だ。
親父さんが、ものも言わず、笑顔もみせず、ただ黙々と「ミルク焼」を焼いている。
別に愛想が悪い訳ではない。 背の高い息子さんが隣に立って手伝っている。
焼き立てを包装する「経木(きょうぎ)」の香りが、これまた何とも言えない。今は1個税込み100円だ。
中には「つぶあん」が「ぎっしり」と詰まっている。
寒い時に焼き立てを「フー・フー」して食べるのが一番おいしい。 冷たくなったものはレンジで「チン」しても良い。
新聞に紹介された事もあり、甘党には知られている店だ。最近、少し塩加減が強いかな・・・・・・と感じる。



聖霊高校生は、冬は「鈴為のミルク焼」、夏は楢山の「広栄堂のカキ氷」に足が向く。
今や「おばさん」になった聖霊高校卒業生も通ったはずだ。
きっと「ジョエル」も高校時代に通ったに違いない、(ジョエルは、まだおばさんではない)

数年前、広栄堂のカキ氷を一人で食べに行ったら,周りは若いカップルや女子学生達であふれ、僕は恥ずかしくてじっと座っていられなかった記憶がある。