第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

早期検査

今日、ラグビーの仲間の「hit父」さんが私がお世話になっているクリニックで大腸内視鏡検査を受け、ポリープを採ってもらったが、たいしたことが無く安心し、わざわざお礼のコメントをいただいた。
自分の身体は、年に一度の検診が必要だ。
クリニックのスタッフは、みんな優しい。これからも定期的に検査を受ける事を勧めたい。
今夜は、そのスタッフ達と山王で会食だった。工藤進英先生から電話がはいった。今、ロンドンにいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、久しぶりに中学の同級生に会った。彼は先週の土曜日に2回吐き、その後食欲が全く無いという。
健康診断は数年来、したことが無いそうだ。
彼の姉は乳がん、母は肝臓がんで亡くなっている。
私は胃カメラの検査を勧め、3連休明けの24日の朝に、クリニックに胃カメラの予約をする事にしたが、彼から、昨夜遅く連絡があり、24日に近くの胃腸科にまず行くから予約は要らないと言ってきた。よほど苦痛たっだみたいだ。
今日の午後、彼のところへ寄ってみたら、彼は明るく昼食を食べるところだった。
私は「胃カメラ検査結果」が良かったのだと、直感して彼に「胃潰瘍」とでも言われたか?と、聞いてみた。彼は「虫が胃に入っていた」と答えた。
先週の金曜日にスーパーから買った「すずき」の刺身が悪かったらしい。刺身に「虫」が付いており、胃に入り悪さをしたみたいだ。1センチ程度だったと言う。胃の中で成長したのか? 胃カメラで「虫」を取り除いてもらったら、「スッキリ」したみたいだ。
魚介類に付く「虫」は新鮮な「生もの」に付くらしい。
よく、「いか」は冷凍するか過熱すると「虫」は死ぬといわれる。
生ものの魚介類には注意が必要だ。