第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

三点セット



<私の三点セット(アイス・柿ピー・炭酸飲料水)>

そろそろ忘新年会のスケジュールが入ってきた。
忘年会は12月の3日、4日、7日、9日、29日と入ってきており、1月の7日が会社の新年会だ。
これからまだまだ追加がきそうだ。
でも私は10年前から宴会の席ではお酒を飲まずに出席している。完全に割り勘負けしているが苦にならない。みんなとワイワイやるのが好きだからだ。最初のころは皆から「車だから飲まないの?」と聞かれたが、最近はほとんどの人達は私がお酒を飲まない事を浸透しており「ソフトドリンク」に気をつかってくれる。中には居酒屋で私の好きな「アイスクリーム」をこっそりと頼んでくれる優しい「つわもの」もいる。
元々お酒は飲まない訳ではない。10年前までは晩酌に毎晩、缶ビール又はビンビール1本を飲んでいたのだがその後、降圧剤の薬を飲み始めてからお酒を止めた。
降圧剤を服用しても「酒やタバコ」を気にしないでやっている人も数多い。
私の場合は、お酒を飲むと脈が速くなり動悸が強くなる時があるから止めた。知り合いの「医師」たちとお酒の席で勧められても、お酒は飲まないほど「意志」が強い。
私には好きな「三点セット」がある。
三点セットにはそれぞれの分野でさまざまあるが、私の「三点セット」は夕食後の楽しみだ。
この「三点セット」を飲み食いしながら、昼に録画した「サスペンスドラマ」を見るのが唯一の夜の楽しみだ。
この「3点セット」を止めないうちは、いくら健康診断しても「肥満」や「脂肪肝」の改善には程遠い。
お酒を飲まなくても、お酒などで肝臓に影響すると言われる「γGTP」の数値がいつも高い数値だ。
胃カメラ検査も異常が無ければ「喉元過ぎれば」である。