第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

これは持つのもタイ変ー?


85センチ・9.2キロ 持つのもマ、タイ変
「磯釣りで県記録更新」 
釣り愛好者には「ヨダレ」が出そうな話題だ。

これは「持つのもタイ変?」、男鹿市船川の磯で11月8日、男鹿市脇本の会社員天野昭義さん(48歳)が全長85センチ、重さ9.2キロの「マダイ」を釣り上げた。秋田県つり連合会によると、磯釣りのマダイとしては従来の秋田県記録(85センチ・7キロ)を15年ぶりに更新。天野さんは「こういうのがいるんだ、と驚いた」と話している。天野さんは釣り歴30年ほど。この日も午前6時ごろからいつも行っているという磯で、クロダイを狙っていた。「大物マダイ」がヒットしたのは午前11時20分ごろ。さおをあげようとしたところ動かなくなり、「何か引っ掛かったかな」と思ったという。その後は海底や沖に向かって逃げようとする「マダイ」と、約10分間格闘。クロダイ用の仕掛けで糸もマダイ用より細かったため「糸を切られないよう,慎重にリールを巻いた」と話す。「こんなの釣ったことがない。手にして、重さと大きさに興奮した」と振り返った。刺し身なら約40人前、天野さんは友人たちに自慢しながら、一緒に味あうことにしている。
<11月9日 秋田さきがけ新聞より>

私にはお刺し身のお誘いがありませんでした。あまりの興奮に「心臓ショック」にならないように!