第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気温差

早くも9月は今日で終わる。 あの猛暑は消えた。 秋田はぐ~んと秋らしくなった。 昨日の出勤時の気温は13℃だった。 日中は24℃程度と朝・昼の温度差が10℃ほど。 全国的に朝・晩は冷えてきている。 秋の花がきれいな時期。少しづつ木々の葉も赤く染まっ…

はらぐろ

ずるがしこいとか、こざかしい、悪だくみなどの人を「腹黒い」という。 腹黒いのは人間だけではない。 我が家のポッキーも腹黒い。性格でない。 体のは腹部が黒い。 慢性皮膚炎と診断された。 アレルギー皮膚炎からか、アトピー性のものか? なかなか確定で…

昭和に一時代を築いた東北の高校ラグビー

<9月26日 毎日新聞より> ~昭和に一時代を築いた東北の高校ラグビー 「ONE TEAM」で強化を模索する~ 全国高校ラグビー大会(毎日新聞社など主催)は今冬、東大阪市花園ラグビー場で第100回の記念大会を迎える。最多15回の優勝を誇る秋田工をはじめとす…

子どもの貧困問題に取り組む

昨日、秋田市役所内の中央市民サービスセンター(愛称 センタース)で、あきたっ子応援プロジェクト主催、中央地域づくり協議会共催によるよる子供の貧困と男女共同参画社会についての講演会とクロストークが行われた。 感恩構の支援なども行っている。 いか…

青と赤

いつも見慣れているようで気が付かない。 一部の店では青しか売っていない場合もある。 この青と赤の石鹸。 赤の方が価格が高い。 成分も違うようだ。 青はサッパリ系とかで、成分が異なる。赤はやさしいローズの花のい香りで肌に合うシットリ系。 サッパリ…

健康コーナー  甘いものと足がつる

よくスポーツ中に足がつったり、夜の就寝中に足がつって激痛に襲われた人もいることだと思います。 就寝中は足を延ばしたりした時に発生し、原因は足の冷えとか水分不足、あるいは腰痛からとか言われますが、意外や意外・・・・・ 甘い物(砂糖)と関係があ…

お別れの会

去る8月11日に75歳で亡くなった秋田県ラグビーフットボール協会 前会長の千田邦宏さん(秋田高ラグビー部OB)のお別れの会が下記の通り行われます。

名前だけで・・・・から

ボランティア活動にも様々あるが、とりわけオジサンは町内会活動が唯一のボランティア活動。 400世帯の町内会会計の役員になって10年目になった。 町内会費の取りまとめの他、会計帳簿の作成、当然、毎年の決算書の作成。 最初は、「名前だけで良い」と…

9月の4連休

9月19日(土)、20日(日)、21日(月・敬老の日)、22日(火・秋分の日)の4連休が終わった。 初日の19日(土)は午前と夕方に強い雨模様だったが、日中は日が差した。その他の3日間は秋晴れ。 この4連休はラグビーざんまいだった。 高校ラグ…

ラグビーざんまい3日目

昨日に敬老の日、秋田市は早朝に雷雨があったものの、一昨日に続き日中は秋晴れの好天。 高校ラグビー強化練習試合は秋田工業と秋田中央高校グランドをかけもち。 秋田中央高校グランドでの秋田中央対国学院栃木

秋田ラグビー強化練習試合2日目

秋田県ラグビー強化練習試合2日目の昨日の秋田工業高校ラグビーグランド。 昨日から国学院栃木が来てくれた。 午前中は秋田工業と対戦、午後からは男鹿工業と秋田工業Bチームと対戦。 この時期に関東のチームと強化練習ができることはありがたいことだ。 今…

花園に向かって

全国高校ラグビー大会への強化として昨日から強化練習試合が行われれている。 昨日は、秋田工業高校グランドで仙台育英と秋田工業との練習試合を行った。 今日・明日は秋田工業高校グランドと秋田中央高校グランで仙台育英、国学院栃木と秋田工業、秋田中央…

10月の体育の日

1964年の東京オリンピック以降、開会式の10月10日は「体育の日」という祝日だった。(※1999年まで。2000年からは「ハッピーマンデー制度」により10月第2月曜日に) 2020年以降、「体育の日」の名称は「スポーツの日」に改められた。また、2020年だけは「スポ…

秋工グランド

9月19日(土)の秋工グランドでのラグビー強化練習試合 秋工ー仙台育英は16:00~の予定です。

ラグビー写真展

開催期間 令和2年10月2日(金)~4日(日) 2日12:00~17:00 3日・4日10:00~17:00 会場 秋田駅前 アトリオン 2階 第一展示室B 入場無料

初秋の千秋公園入口

ハスは花が散り、葉だらけになり冬に向かって刈り取られる。 秋田芸術劇場(旧秋田県民会館)工事現場 お堀の鳩は無警戒に寄ってくる 秋田芸術劇場は鉄骨の組み立てが始まった。 新型コロナの影響で完成は延びるらしい。

秋田県高校ラグビー強化事業練習会

花園へ向かっての強化練習会の予定です。

花園予選組み合わせ

今大会は無観客試合とし、出場校の部員の家族のみの入場となる見込みです。

健康数値

昨日は仕事が終わってから腰痛のリハビリの整形外科へ行った。 待合で血圧を測った。 今まではこんな数値の血圧は経験ない。 普段は最高血圧130前後と最低血圧80~85程度。 昨日はベスト血圧か。 あとは減量と食事での血糖値を下げる努力だ。

秋田のまつり

秋田市では10月3日(土)~4日(日)の2日間、秋田駅前と、中通のエリアなかいちで秋のあきたグルメフェスタが行われる。 秋田駅前の新しくできた広場ではグルメ屋台、エリアなかいち広場では竿燈演技、土崎港ばやし、やまばと太鼓の郷土芸能とグルメ屋…

急降下

昨日の秋田は昼前から雨がポツポツ。 夕方には強い雨になった。 最高気温は27℃だったらしいが、雨の関係で沿岸では22℃程度で外気はヒンヤリ。 今夏最低の気温だと思われる。 4~5日前から比較すると10℃も下降。 そして、雨が降れば大雨・洪水注意報…

ようやく

今日の秋田市、ようやく秋らしくなった。 今までは朝6時ごろから犬の散歩をしていても6時半過ぎになると日差しが強くなっていた。 しかし、今日あたりは午前7時過ぎに散歩に出ても空気がヒンヤリと感じる。 夜中は布団をかけたくらいだ。 今日の秋田の予…

敬老の日を前に

敬老の日は9月15日ではなくなった。 今年は9月22日だ。 新型コロナウイルス感染予防のため、各地域の敬老会が中止されて記念品だけの贈呈になっている地域も多い。 わが町内会では敬老対象者(75歳以上)が高齢化により190名もいる。 昨夜は町内…

まちプラあきた中央・・・2

machipura.xsrv.jp

秋田市のまちづくり 仲小路編

飲食応援クーポン

秋田市での飲食店応援クーポン 5千円で1万円分の飲食券。 先月の申込者に一昨日から引換ハガキが送付されてきている。 引き換えハガキと身分証明になるものを持参で秋田銀行、北都銀行、スーパーナイスなどで現金と引き換え。 当初は予定件数の20万件よ…

秋田市中央地域の情報発信

9月7日午前11時より我々の事業であるセンタースの施設管理の中央地域づくり協議会のまちづくりとしての、「まちプラあきた中央」のホームページ公開にあたり、記者会見が行われ、AKT秋田テレビ、AAB秋田朝日放送のニュースで取り上げてくれました。

まちプラあきた中央

秋田市には中央地域、東部、南部、西部、北部、雄和、河辺の7地域に分類される。中央地域としては、旭南・旭北・泉・八橋・保戸野・築山・中通・茨島卸町・寺内小学区と、小学校の地区を主体として10地区がある。 このほど秋田市の指定管理者である中央地…

秋田県高校ラグビー

中央地区新人戦決勝戦 令和2年9月6日(日)あきぎんスタジアム 秋田工業33-5秋田中央(前半21-5・後半12-0) 3位決定戦男鹿工業14-12金足農業(前半7-12・後半7-0)

毎朝の日課

オジサンの毎朝の日課は朝6時からのポッキーの散歩。 この時期、まだ涼しい。 散歩コースでは同じ犬の散歩仲間数組に出会う。 そして、毎朝ジョギングしている高齢者もいる。 夏は、散歩の出発時にはポッキーはイヤイヤするが、無理やり引っ張ると、しかた…