第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛と禁止

「自粛」と「禁止」の違いは「自主か強制か」という点だ。「自粛」が他人の強制によらず、自分たちの判断で行動を抑制するに対し、「禁止」は他人から強制的に行動を抑止される。 外出を控え、家に居てくださいと呼びかけられても、人のいないところに行って…

特効薬

現在、新型コロナウイルス、そして癌の特効薬は無い。 職場の雑談で今治水、仁丹を知っている?と聞いたら、20代、30代、40代、そして50代の女性たちからは両方とも知らないと言われた。 今治水、仁丹とも昭和生まれにとっては、歯の痛みや、体の痛…

冷たい秋田の春も今週末あたりからようやく暖かくなりそうだ。 結局、秋田では桜の満開時期にスカッと暖かい日は無かった。 最近、山菜が出回ってきた。 とりわけ安いのは「タラの芽」。子供のころはタラの芽なんかは食として食卓には無かった。高級だからで…

マスク不足の中で

全国、いや世界的にマスク不足。 医療機関には、いくらか行政から届いているようだが一般的には、まだまだ大変。 マスクを買おうと思ってドラッグストア、スーパー、薬局などに行っても、どこもマスクの陳列棚は空っぽ。 まず、ありつけない。 しかし、・・…

腰痛予防

今朝は、どんよりとした冷たい雨の朝の秋田市。 なかなかポカポカ陽気の春にならない。 新型コロナウイルス感染予防で夜の繁華街、お花見スポット、飲食店はひっそり。 市街のスーパーは混雑しているとか。 外出自粛で自宅でのテレワーク、在宅勤務、巣ごも…

一息ついて

どんよりとし、時折冷たい雨の降る週末の秋田市。 どこに行こうと思っても、外出自粛や店舗や施設も休業。 ただ家に居れる性格の人は良いが、常に外出している人には我慢が大変。 外食しようにも、隣席の客との濃厚接触が心配な新型コロナウイルス感染。 秋…

消毒液は・・・・・・

新型コロナウイルス感染でマスク、消毒液が不足している。 マスクは自家製が増えている。 手洗いについてのミニ知識をご紹介。 4月2日 秋田さきがけ新聞掲載

売れ筋の一部

マスクや消毒液、ガーゼなどは、よほど運がなければ一般の店頭では手に入らない。 そして最近、業務用で少しづつの売れ筋商品。 透明ビニール。 受付窓口やスーパー、コンビニ等のレジで目に付く。 専門のビニールシートは無いので、ほとんどが園芸用、ビニ…

昭和アーカイブ

昭和26年 1951年の秋田市街地図です。 町名はすべて旧町名になっております。 あなたの生まれ育ったところは・・・・・

夜中の叫び

karei (加齢)とともに夜中に時々足がつる。 ふくらはぎだったり、モモだったり、足裏だったり、足の親指だったり、そして決まって右足だ。 原因は、過度の足への負担とか、水分不足とか、足が冷えるとか、脊椎とか様々な原因があるようだが、自分の場合は腰…

ポッキーざんまいの日曜日

地震は忘れたころにやってくる。 今朝方、宮城県沖で震度4、秋田市でも強風の中、震度3でゆっくりと横揺れがあった。 昨日の秋田市は最高気温が17~18℃。 空は初夏のような青空。 しかし、風はやや冷たかった。 スーパー、書店などは巣ごもりのため、…

秋工ラグビー部創部95年記念番組

4月18日(土)、秋田ではABS秋田放送で秋田工業高校ラグビー部創部95年特別番組が放送された。 全国の秋工ラグビーを支援する方々には観ることができず残念であったが、その一部をご紹介。 秋工ラグビー部 中野 元監督 秋工ラグビー部 元監督・現秋工 …

わらび座への支援

秋田県仙北市のわらび座が新型コロナウイルス感染拡大の影響で経営が厳しいことから支援金を募集している。 全国から4月14日まで1か月で全国45都道府県から約2,500件、約7千万円にのぼっている。 わらび劇場でのミュージカル「空・空・空」の公…

緊急事態宣言により

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月26日(月)まで休館でしたが、政府からの緊急事態宣言により、休館日を5月6日(水)まで延長いたします。 秋田市役所内 中央市民サービスセンター(センタース) なお、職員は通常どおり勤務いたしております…

桜は咲いたが・・・・

秋田市のあちこちでは、桜が満開になった。 タイヤも冬用のスタッドレスタイヤから普通タイヤに交換した。 新入職員も入ってきた。 ガソリンが値下げされてきた。 ダウンジャケットから薄手のコートに。 だが、・・・・・ 新型コロナウイルス感染拡大で、政…

港の夕日

毎日毎日、新型コロナウイルス感染がトップニュース。 秋田市は桜がいよいよ満開。 だが、気温が上がらず肌寒い。 暖房がまだ離せない。 そんな時、家路の途中の秋田港。午後6時ごろのわずかな時間だ。 鮮やかな夕日。

関係者ヤキモキ

秋田の竿燈まつりの中止が一昨日決定した。 6月の「ヤートセまつり」も中止になった。 この後、秋田市で例年行われるイベントとして5月末に開催されている「食と芸能大祭典」、7月20日~21日の土崎港曳山まつり。 関係者はヤキモキしているに違いなし…

今年の竿燈まつり中止に

昨日の竿燈まつり実行委員会総会で今年の秋田竿燈まつりの中止が正式に決まった。

秋田市よりのお知らせ

新型コロナウイルス感染症罹患者拡大に伴い、以下のとおり、対応します 各市民サービスセンター4月13日(月曜日)から4月26日(日曜日)までの期間、貸館の利用を休止します。 各市民サービスセンターの子育て交流ひろば 4月12日(日曜日)から4月26日(日曜…

朝一で並んでも・・・・

秋田市土崎のドラッグストア。 かつては、開店前の朝6時から並んで、先着100名までとかがあった。

桜は先始めたが・・・・

秋田市はボツボツと桜が咲き始めてきた。 しかし、新型コロナウイルス感染がジワジワと増えてきている。 秋田県内で検査能力は1日100人程度らしい。 秋田市千秋公園の観桜会も中止になった。 桜が見たいとなれば、人が集まらないところへ行くしかない。 …

秋工ラグビー創部95年記念番組

ラグビー王国秋田を築いた秋田工業高校ラグビー部は今年、創部95周年を迎えます。 大正14年4月に活動を始めた秋工ラグビー部にスポットを当て、高校ラグビーの聖地、花園で数多くの名勝負を重ねてきた伝統と歴史の95年を振り返る特別番組が地元 ABS秋…

強情な夫と妻の会話より

毎日、毎日、新型コロナウイルスで世の中がすさんでいる。 自分は感染しないだろうと、油断している人も多い。 マスクもせず、手も洗わず、3蜜も気にしなく、意識が低い人が結構おり、その家族が本人を注意して家族が不仲になったケースも聞く。 「父さん、…

ジョエル

秋田が生んだジャズシンガー ジョエル(聖霊高校卒)がNHK Eテレでマンスリーソングを歌っております。

新型コロナウイルス感染予防のため大曲の花火開催を6月末に開催可否や、東北絆まつりの1年延期、青森ねぶた祭りの開催可否はきょう決定、秋田竿燈まつりは中止を検討し4月中には開催可否が決まる。 テレビの放送でもアナウンサーの距離を離したり、キャス…

県内部活再開

4月7日 秋田さきがけ新聞

自粛

昨日の秋田市は気温こそ7~9℃であったが、冬が逆戻りのような強風と時折強い雨や、みぞれが今朝まで続く。 岩手との県境では大雪注意報。 土・日は外出自粛。 ただ、ポッキーはアレルギー治療のため動物病院へ。 あとは自宅でゴロ寝。 家でゴロゴロしてい…

新型コロナウイルス感染とスポーツ界

新型コロナウイルス感染予防のため、今日4月5日まで秋田の小・中・高校生の部活、スポ少の練習が中止されていたが、明日4月6日より中止は解除されるが内容に規制がある。 (4月4日 朝日新聞秋田版) そして、 春季高校野球の地区大会、県大会の中止が…

濃厚接触

秋田市中央市民サービスセンターの表示 昨日、ある病院に行った。 入り口で検温、その後は、ここ2週間以内に県外に行ったことがあるか? また、県外から来た人と接触がなかったか?の調査されてから受付窓口へ通された。

秋田のイベント開催苦悩

秋田でもジワジワと新型コロナウイルス感染者が増えている。この影響で秋田のイベント開催が苦悩に立たされている。