第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

かるがも一家のお引越し

昨日の快晴の日曜日。

一昨日からの秋田は、梅雨明けの様な天気で最高気温が30℃前後。

早朝、何やら家の前が騒がしい。

何かと思って外に出たら、カルガモ一家の引っ越しの1匹が、家の向かいの空家に迷い込んだらしい。

空家だが、勝手に敷地に入るのを迷ったが、鳴き声と共に姿が見えた。

早速、無断侵入で捕獲。

サテ、親鳥たちは・・・・・・?と、尋ねたら、大型車両が通る道を横断して、近くの家の軒下に親鳥と子供たち7匹ほどがうずくまっていた。

さて、どうしよう?

警察か、市役所か、動物園か。

どこに連絡したらよいだろう?

結局、警察に連絡したらパトカーで警官がやって来てくれた。

しかし、様子を見ることになったが、鳥獣保護センターに電話するも日曜日の休日のためか電話の応答なし。

とりあえず、町内のゴミ集積用のゴミ箱の中へ。

親鳥はニワトリの様に元気が良い。

このままにしておくわけには行かず、私の提案で近くの沼に放すことになり、段ボール箱に入れて移送。

沼に放したら、親鳥を先頭に、子供たちは1列に並んでスイスイと泳いで行った。

とんだ、カルガモ捕獲騒動。

再度、寝直し。

f:id:akita319:20190707192717j:plain

f:id:akita319:20190707192740j:plain