第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

古民家

秋田は、ここ数日、梅雨明けの真夏の様な天気が続いており、最高気温も30℃前後。

西日本の大雨や、太平洋側の低温とは裏腹だ。

ただ真夏と違うのは、夜になると涼しい風が出てきて、窓を開けて寝たりすると、夏風邪になってしまう。寝苦しさは無い。

しかし、明日あたりからは梅雨空が戻ってきそうだ。

いつも通っていると、あまり気にしないが、改めて立ち止まると珍しい古民家だ。

秋田市の中央地域の旭南(きょくなん)地区、通称 馬口労町(ばくろうまち)通りにある。この辺は、かつて馬の競り市が行われていたとされている。

現在の秋田銀行馬口労町支店の斜め向かいにある古民家。

この地域は、秋田竿燈の盛んな地域でもある。

この通りには、旭南小学校もあり、西馬口労町、馬口労町、向馬口労町、登町と続く。

時々通るが、内容はよく知らなかった。

秋田市内では少なってきた古民家。松倉家だそうだ。内部は非公開。

商家で灯油販売業だったそうだ。明治36年に建築され、秋田県秋田市文化財に指定されている。

屋根には「うだつ」が付けられている。

よく「うだつがあがらない」という言葉がある。

今、地域でこの古民家の保存が検討されている。

f:id:akita319:20190710215233j:plain

 

f:id:akita319:20190710215252j:plain