第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱気の東北魂祭

秋田市としては過去最最大の交通規制での東北六魂祭が開幕した。 昨日の秋田市の日中の最高気温は27℃。 夕方のパレード会場へ午前中から秋田市内のあちこちから会場へ徒歩で向かう姿があちこちでゾロゾロとみられた。 又、ごご3痔過ぎの会場上空でのブル…

いよいよ本日開幕

秋田市での東北六魂祭、いよいよ開幕 準備万端 あきたビジョンまるごと広場の土崎港曳山。花輪ばやし屋台、角館の山も勢ぞろい 昨日の秋田市は5月として30℃を超えたのは12年ぶりの暑さだった。 昨日午後5時半のパレード会場の気温。 今日はいくらか涼…

明日開幕

東北6県の夏祭りが秋田市に集まる東北六魂祭がいよいよ明日開幕。 青森のねぶたの灯籠の組み立ても終わり、あとは台車に載せるだけ。 メイン広場の八橋運動広場にステージも設置された。 今夜は16時〜21時に中通会場と大町会場で前夜祭が行われ、今日の…

明日開幕

東北6県の夏まりが秋田市に集まる東北六魂祭がいよいよ明日開幕。 今夜は秋田市大町、中通会場では午後4時から9時まで前夜祭。 今日、午後3時5分から3時半にはブルーインパルスのテスト飛行も予定されている。 青森ねぶたも組立が終わり、台車に載せる…

青森からも

秋田市で開催の東北六魂祭に参加するねぶた」がお隣の青森からやってきました。 武者灯籠が組み立てられ、勇壮な姿を現す事でしょう。

東北六魂祭にむかって

秋田市の六魂祭会場は大規模な交通規制で通行止めになる。 東北六魂祭の当日、被災地の仙台〜石巻を結ぶ仙石線が震災以来4年ぶりに、全線再開される。(5月25日 日本経済新聞) 六魂祭グッズの記念Tシャツも販売される。(S・M・L・XL 2100円…

東北六魂祭 準備着々

今日5月26日は秋田県 県民防災の日 32年前の今日、秋田・青森沖で発生したM7.7の地震で津波などで大きな被害が出た。 その記憶がよみがえった時期の東北六魂祭。 東北六魂祭の会場の準備が昨日から始まった。 パレード通りの裁判所駐車場には青森のね…

秋田港の夕日

私の家の近くの初夏の秋田港の夕日 昨日は大型客船が入港していた。(自宅前より)

東北六魂祭の竿燈

東北六魂祭のパレードの竿燈演技場所が決まりました。 5月30日(土) 往路16:30〜17:58(大若25本、小若・中若7本 計32本、おはやし5台) 山王十字路方向〜臨海十字路方向へパレードは進みます。 ・第二庁舎前交差点付近・県庁前交差点付…

東北六魂祭まで1週間

秋田市で開催される東北六魂祭までいよいよ1週間となり、イベントの全容が明らかになってきた。 <東北六魂祭ホームページ>http://www.rokkon.jp/ 竿燈関係の詳細は今日、代表者会議で発表される。 秋田市はここ2〜3日、強風になっている。 週間天気予報…

命がけのいただきもの

今や秋田は山菜採りの真っ最中。 タラの芽、シドケ、ホンナなどに続き、今はワラビのシーズン。 このあと、ミズ、タケノコと続く。 職場の上司から採れたてのワラビをいただいた。 新鮮で,とても美味しかった。ワラビは「アクヌキ」が必要。かつては、いろり…

一押し商品

最近、お腹周りがきつくなって、昼食を抑えようと心掛けている。定植類はご飯は半分、カレーなどはご飯を3割ほど減らしてもらう。 まして大盛りなどとは絶対しない。 最近は、昼はサンドイッチとか、サラダだけとかに挑戦。 結構、それだけでも夕方まで持つ…

嵐の1週間前

秋田市は昨日と一昨日とは気温差が10℃近くあり、蒸し暑かったり、肌寒かったりして体調が崩れやすいので皆さん、ご注意を。 いよいよ東北六魂祭まで10日となった。 パレード会場の市役所・県庁前はノボリ旗があるだけで、今のところ何の変わりも無い。 昨日…

川反(かわばた)通り・裏小路

秋田市には飲食店街の「川反」がある。 その通りには、いくつか枝に分かれた小路がある。 ○○小路t呼ばれる。パソコンでそのまま「かわばた」入力すると、「川端」に変換される。「川反」とは出てこない。「かわはん」と入力しなければならない。秋田市内を…

新緑の高清水公園

ここ数日、秋田の天気は朝方は肌寒い曇り空、そのまま昼から雨が降ってくる感じで、しかし昼からは青空で五月晴れになる変化がる天気が続いている。 週末の夕方の時間がある時は、ポッキーを車に乗せて高清水公園に行って、思いっ切り走らせる。 ポッキーは…

IBC杯招待ラグビー

第50回IBC杯招待ラグビーの試合結果 5月17日(日)盛岡市 秋田中央高 36−21 岩手高校選抜(黒沢尻北・黒沢尻工・盛岡工) 慶応大学 33−24 釜石シーウエイブス

十戒

秋田の今朝の日曜日の朝は曇り空で肌寒い。 ゆっくりとテレビで映画を観た。 時代劇が好きなので、いつもの日曜日の朝はCS放送の時代劇チャンネルで「鬼平犯科帳」とか「剣客商売」をよく観るが、今日は洋画のチャンネルで「十戒」を観た。 59年前のアメ…

ジョエル 母の日ライブ

5月10日の母の日にちなんでジョエルが母の日スペシャルライブを行っている。 最終日の昨日は南秋田郡五城目町の「五城館」でライブが行われた。 地元の五城目第一中学校60周年記念ソングや地元五城目出身のギタリストの演奏などでジョエルフアン魅了し…

法務局食堂

秋田市の官庁街にある法務局1階にある食堂。 庁舎内の職員以外の一般者も利用できる。 かつては、売店も併設されており、住宅会社、不動産業者の社員、近隣の司法書士や土地家屋事務所、庁内の職員などでにぎわっていた。 昨年春に閉鎖されたが、売店は無く…

東北六魂祭情報

東北六魂祭情報です。 1.有料観覧席は今日現在、サークルKサンクスで5月31日分のみ空席あり。 観覧席は市役所側3車線、パレードは県庁側3車線の予定で有料観覧席は市役所・消防署付近になります。パレードは往復の予定です。2.竿燈の出演は30日が5…

エリアメール

今朝起きたらスマホを買って初めて緊急速報 エリアメールが入った。 ブルブルとスマホが動いた。その時、テレビもかけていたので緊急地震速報と同時だった。 「宮城県沖沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい。(気象庁)」というものだ。 その後であった。…

秋工ラグビー90周年

ラグビーファンの方にお知らせです! 全国優勝15回を誇る、秋田工業高校ラグビー部が今年、創部90周年を迎えます。 それを記念して、「感謝の気持ちを形にする 90周年記念行事」を開催させていただく事になりました。その中のメインイベントとして、京都の伝…

秋田県高校ラグビー 中央地区大会最終日

3位決定戦 男鹿工業ー秋田高校 決勝戦 秋田中央ー秋田工業 新入部員歓迎会 <秋田工業高校> 秋田工業高校の新入部員歓迎会ではレスリングの元オリンピック選手の茂木優先生(元秋田商高レスリング部監督ー元西仙北高校校長) 現在、秋田県体育協会理事の特…

秋田県高校ラグビー

中央地区大会最終日決勝戦 秋田中央高校14ー12秋田工業3位決定戦 男鹿工業 22−15秋田工業

秋工グランドにて

今朝の秋田市は肌寒い曇り空。 昨夜は、ちょっぴり雨が降った。 秋田工業高校グランドでの昨日の高校ラグビー秋田中央地区大会準決勝 秋田工業高校対男鹿工業高校の一戦 <男鹿工業高校指導スタッフ陣> <ワンコも観戦> <秋田工業応戦席に登場した応援グ…

秋田県高校ラグビー

秋田中央地区大会 準決勝の結果 5月8日(秋田工業高校グランド) 秋田中央 55−0 秋田高校 秋田工業 44−0 男鹿工業 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

加齢とともに

だんだん歳をとってくると体内が正常に動かなくなってくる。 最近顕著なのが消化機能。 若い時と言っても2〜3年前までは寝る前に飲食しても翌朝は何でも無かったが、最近は、お腹に飲食物が残り、消化に時間がかかる。 ひどい時には夜中にお腹に圧迫感まで…

秋田県高校ラグビー

中央地区大会 5月8日 秋田工業高校グランド1回戦 秋田高校41−21金足農業7人制 秋田工業26−15秋田南〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

母の日にちなんで

秋田市出身のジョエルコンサートのご案内 <5月8日秋田さきがけ新聞>秋田出身の歌手 ジョエルの母の日にちなんだコンサートが秋田市と五城目町でおこなわれます。 5月10日(日)午後3時〜 秋田市中通 にぎわい交流館 母親(男性は妻も可)を無料招待…

GWも終わって

GWの5連休も終わった。 統計では半数近くが家の周囲の整理やゴロ寝だった様だ。 疲れ果てて出勤が苦痛な人、今日・明日出れば、また休みだ!と、張り切って家を出る人、GWに仕事をして今日お休みの人、5連休で体調を崩して、今日も休んでしまう人など…