第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

十戒

秋田の今朝の日曜日の朝は曇り空で肌寒い。
ゆっくりとテレビで映画を観た。
時代劇が好きなので、いつもの日曜日の朝はCS放送の時代劇チャンネルで「鬼平犯科帳」とか「剣客商売」をよく観るが、今日は洋画のチャンネルで「十戒」を観た。
59年前のアメリカ映画で旧約聖書をもとにしたものだ。
画像も鮮明だし、音楽も素晴らしい。
この映画は映画館で昭和30年代に何度か観たし、最近、テレビでも何回か放送されている名作だ。
主演はチャールストンヘストン。
この映画の規模の大きさと特撮技術がすごい。
大きな山場は紅海が割れるシーンだ。
大震災の大津波の時に、この映画のシーンを思い出したことがあった。