第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

GWも終わって

GWの5連休も終わった。
統計では半数近くが家の周囲の整理やゴロ寝だった様だ。
疲れ果てて出勤が苦痛な人、今日・明日出れば、また休みだ!と、張り切って家を出る人、GWに仕事をして今日お休みの人、5連休で体調を崩して、今日も休んでしまう人など様々だと思う。
今年の秋田はGW中の天気は5日間とも珍しく大きく崩れなかった。
私にとっては、5連休よりも、むしろこの週末から忙しくなってくる。
東北六魂祭の竿燈準備、高校ラグビーの中央地区大会、ラグビー部員歓迎会と続く。
町内会の会費集金も出てくるし、仕事の方も総会資料や26年度統計・27年度計画見直し等々と。
私にとっては普段の日の方が向いている様だ。
このGWで一番喜んだのは、毎日お相手をしてもらったポッキーだったかもしれない。
私のGWは近場で過ごした。

家の近くのNHKで放送され人気沸騰のうどん・そばの自販機にはGW中は客足が途絶えなかった。
自販機の前で記念写真を撮る人も多い。NHKで放送されるまでは、そんな姿は殆ど無かった。
今や土崎の観光スポットの様だ。
自販機で売れ切れでも、店内に声をかければ手動でつくってくれた。


自販機のある佐原商店の中を初めてみた。


<わざわざ遠くから食べに来たお客がほとんど>


家の近くにグランドもある。小学生の野球の試合が行われて」いた。


小学生は1年生から6年生までなので体格差が極端にある。


GW中は甘えっぱなしのポッキー