第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

第一陣

10日の土曜日は、だんだん天気が良くなって青空が出て、暖かくなった。
しかし、週間天気予報では来週の15日あたりから雪交じりの天気と発表された。
週間天気予報にはまだ雪マークは無いが、天気予報の一言でスタッドレスタイヤの交換の第1陣が始まった。
新聞広告、チラシ、テレビでもスダッドレスタイヤのCMが目につくようになった。
スタッドレスのCMは全国版なのだろうか? それとも寒冷地だけなのだろうか?
鹿児島ではスタッドレスのCMはやっていないでしょうね。

秋田ではスタッドレスタイヤの装着率は現在3%程度らしいが10日の晴天と11日の日曜日も晴天らしいので、冬用タイヤの装着率はグッとあがりそう。

スタッドレスタイヤの溝。このタイヤは走行距離も少ない6シーズン目>
ピークは11月の23日〜25日あたりか?
それでも、まだまだ早いと言っている人も少なくない。雪が降ってからで大丈夫派だ。
かつては朝、起きて初積雪があると家の前で出勤前にタイヤ交換した人が多かった。
タイヤ交換は、雪の降る前の晴天の時にやるのがベストと思う。
雪が降った寒さの中、雪に濡れながらのタイや交換作業はきつい。
暖冬で積雪が無い年でも12月になったら交換という人もいる。
近年、タイヤ交換の時期は早まってきている。
2〜3週間早いといってタイヤの減りは、そんなに変わらない。

<カーショップのタイや交換、第一陣開始>