第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

リモコン社会

11月1日から全県高校ラグビー新人大会が始まった。
1日、2日と、秋田市は雷雨と強風、そして寒さ。
グランドも泥んこの様だ。
1日は雷雨で試合が延期。
私は仕事があり観戦できなかったが、3日の準決勝、4日の3位決定戦・決勝戦には応援に行けそう。
これからはボアコートなど寒さ対策が必要。

ところで最近、身の回りにやたらリモコンが増えてきた。
テレビ、DVD、ケーブルテレビ、エアコン、それに最近部屋に取り付けたLEDの照明灯具のリモコン。
身の回りに、この灯具のリモコンが無ければ大変だ。
今までは灯具のスイッチは、ひもをつけて、引っ張れば蛍光灯がついたり消えたりした生活を何十年としてきただけに、むしろ不便さを感じる。
見当たらない場合は、必死こいて探しまわる。

便利になったのは買い換えたパソコンのキーボードとマウスがコードレス。
配線が邪魔にならない。


<私の身の回りにはリモコンだらけ。家族はリモコンでは動かない>