第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋工 OB集合日

高校生の夏休み。 インターハイや、各運動部では夏合宿の真っ最中です。 秋田市保戸野の秋田工業高校ではラグビー部のOB集合日で全国から秋田工業高校ラグビー部OBたちが多数集まり、3チームを編成して現役部員達との試合を行いました。 グランドには部…

今日・明日の秋田港

新潟県、福島県では大雨の大きな被害が出ております。梅雨末期の激しい雨の様な天気図になっており、前線の影響から激しい雨が同じような箇所で降っております。 秋田県の男鹿地区でも一昨日に床下浸水の被害も出ました。秋田市は大雨の被害も受けず今日、明…

ハイブリットの夏

北東北高校インターハイが秋田市でも行われており、Tシャツに短パンスタイルの若者達や県外ナンバーのバスなどが市内に多く見受けられます。北国秋田でも連日蒸し暑い日が続いており、各事業所では節電で、どこもヒンヤリした冷房の効いたところはありませ…

はすの花

秋田市の千秋公園のお堀に「はすの花」が咲き始めました。 蒸し暑い夏の癒しです。

ランチスポット

秋田市のランチスポット 秋田市土崎港 ポートタワーセリオン向かいの「ベイパラダイスビル」2階 魚の食堂 「すごえもん」 港湾関係者や近くを通るビジネスマン達の人気スポット。 ワンコインランチも有り。宴会も可能。 鮮魚料理が好評。観光客も立ち寄る。 <…

希望の光

今年の秋田市竿燈まつりには東日本大震災での被災地である宮古市、釜石市、多賀城市の方や、秋田県内に避難している子供さんたちと、そのご家族約1,600名を招待することになっております。 宮古市、釜石市、多賀城市の方は秋田市よりバスで送迎いたしま…

ラジオ体操

ここ数日、宮城・岩手で震度5の余震と見られる地震が続き、不安感を持たれております。 子供達には夏休みが始まりました。 恒例の夏休みラジオ体操の開幕です。最近は親の参加も増えました。 ビールケースにラジオを載せ、ラジオ体操開始。 ラジオ体操の歌…

アナログ放送終了

TBS NHK 今日正午で60年間近く続いたテレビのアナログ放送が終了しました。 まだ10万世帯ほどがデジタル対応していないと言われますが、実際はもっと多いと思います。 現に、私の職場のテレビもこれからチューナー取り付け準備に入ります。 今まで…

菅平情報

高校ラグビーの菅平高原遠征での練習試合予定(7月24日判明分)8月10日(水)午前 秋田工業ー深谷 8月11日(木)午後 秋田工業ー大分舞鶴 8月12日(金)午後 秋田工業ー大阪桐蔭・春日丘 秋田工業ー広島工業 8月13日(土)午前 秋田工業ー京…

秋田の元気は港から

7月30日(土)〜31日(日)に秋田市土崎の秋田港「海の祭典」がセリオンタワー広場を主会場に開催されます。 主なイベントをご紹介します。 30日(土) 屋台村&ビアガーデン 12:00〜21:00(31日は15:00まで) 14:00メロ・アコーディオン演奏 14:…

秋田の七夕

ここ数日、秋田の最低気温と最高気温の温度差は10℃以上あり、夜の寝苦しさから開放され夜は長袖が必要なくらいの涼しさで秋の訪れの様です。 8月は秋田県内で七夕行事が目白押しです。 秋田県湯沢市の七夕絵どうろうまつり(8月5日〜7日) 秋田県能代市…

真夏に秋風

土用の丑の日の昨夜から今朝にかけての秋田は秋を思わせるかの様なやや強い涼しい風が吹いております。 異常乾燥注意報も出され、蒸し暑さはありません。夜、手元の温度計を見ると17℃前後と、10月初旬並みの温度でした。 昨夜の遠くから聞こえる土崎港ま…

土用の丑 高騰うなぎ

昨日の秋田は台風6号の関係から日中はフェーン現象で34℃ほどになりましたが湿度が下がってきて夜は久しぶりに気温も下がり、肌寒さ感じるくらいの涼しい夜になり、寝苦しい夜から開放されました。 今日は「うなぎの日」とか。店頭で値段をみると一人前2,000…

日本列島 北南

大型で強い台風6号の影響で日本列島の南は豪雨と強風、昭和23年以来の大雨とか。 土砂災害、洪水、高潮の警戒が必要のニュースが流れております。 一方、北国秋田では猛暑。35℃前後となっております。 秋田は週間天気予報が台風の進路の影響で今日・明…

省吾

今回のランチスッポトは男鹿工業高にちなんで男鹿市を訪れました。 男鹿駅(旧船川駅)から直進約200m。 「省吾(しょうご)」 1階はカウンターとテーブルのスナックのような感じで、2階は3〜40人が入るカーペットの部屋で、小宴会も可能です。 この…

30年

昨日、秋田市で男鹿工業高校ラグビー部創部30周年記念式典、祝賀会が県内のラグビー関係者はじめ、男鹿市で男鹿工業ラグビーを支えてくれている方々、OB、OB父母ら約200名が出席し、盛大に行われました。 創部30年間で内藤監督のもと、花園出場4…

ジョエルコンサートのお知らせ

◯7月21日(木)「Joelle feat. 北田 & Under Three」@ ALVE アルヴェ(秋田市) 19:00pm スタート ★7月22日(金)「横手北都会 Joelle Concert」@横手セントラルホテル 2F 16:00pm スタートお問合わせ:北都銀行横手支店 0182-32-3031 西本・伊藤・泉 ★7月23…

東北六魂祭

東日本大震災の復興への決意をアピールするための東北地区の代表的なお祭りが仙台に集まり披露する「東北六魂祭(ろっこんさい)」が昨日と今日の二日間にわたり猛暑の中、繰り広げられております。当初の見込みでは2日間の人出が10万人でしたが、昨日一日…

高校生の熱い夏

甲子園を目指して全国高校野球秋田県予選の熱戦が繰り広げられております。 一方、7月1日には高卒就職の求人票が公開されましたが、今年は震災の影響も重なり、昨年以上の厳しい就職戦線です。 求人が減った他に、今年は進学者が減り就職者が多い傾向の様で…

暑い時に雪室へ

「猛暑に、横手かまくら」で・・・・ この程、秋田駅前に横手名物「かまくら」の中で、一杯と、個室が「かまくら」の居酒屋がオープンします。その名も「かまくらの郷」 実は本物の雪ではなく、発砲スチロール製のかまくらの個室が店内に数箇所ある情緒ある居酒屋で…

せみの声

ここ数日、真夏日が続いております。 仕事で、秋田市雄和の国際教養大学の近くまで行ってきました。 森の中からは、もう「せみの鳴き声」が聞こえてきました。 <雄和の森からは、せみの声が・・・> 夏本番です。 暑さの中、近くのゴルフ場ではゴルファーが平…

祭典1週間前

あと1週間で秋田市土崎の神明社の祭典、「港曳山祭り」となりました。 例年、梅雨が明けると港祭りと言われましたが、近年は雨にたたられる事も多くなってきておりましたが、今年は1週間以上も早く梅雨が明けました。 <嵐の前の静けさの港祭りを待つ土崎神…

梅雨明け

秋田も昨日梅雨明けが発表されました。平年より17日早く、昨年より7日早いとのこと。 ここ数日は、梅雨明けと思われる暑い晴れた天気が続いていたので納得。 昨日の気温も県内は35℃前後で、全国の気温をみると九州や沖縄よりも高い気温でした。 <梅雨…

男鹿工30周年

男鹿(おが)工業高校が今年30周年を迎えました。 学校創立とともにラグビー部も創部されました。 <男鹿の象徴、寒風山(かんぷうざん)からの景色> ラグビー部創部30周年を記念し、OB会主催の30周年記念事業が7月17日(日)に秋田市で行われま…

天才SO(スタンドオフ)とともに

昨日は朝から蒸し暑く、今年一番の暑さで秋田市でも最高気温32.8℃と更新。7月中旬としては珍しい寝苦しい夜でしたが昨夜、かつて昭和40年代の法政大学ラグビー部黄金時代を築いた「天才SO(スタンドオフ)」と言われたラグビー元日本代表の井口雅勝氏…

院長の愛犬

工藤胃腸内科クリニック院長の愛犬「ミルヴェ」 秋田市広小路にて 「ミルヴェ」は、やたら私に気を許す。 地面では、おなかを広げて甘えてきます。 院長は工藤進英先生の弟の娘さんにあたります。

がん検診

<秋田タウン情報7月号より>

雨の七夕 最高気温

昨日の秋田市は今年最高気温の32,4℃。 夕方には天気予報より4時間ほど早く雨がぱらついてきました。 夜7時から秋田市千秋公園中土橋通りでは雨模様の中、秋田市竿燈会80周年を記念して七夕竿燈が行われました。 当初、1時間の演技予定が雨のため3…

早朝理髪店

先日は早朝営業ラーメン屋ならぬ実は24時間営業だった「末廣ラーメン」 今度は、早朝理髪店に遭遇。 朝6時半からの営業。夜は7時半まで。 従業員はご夫婦で。 早朝から営業の「明星」、くしくも早朝も営業の「末廣ラーメン」の裏手にあります。今日は七…

再開発は今・・・・

秋田市の赤十字病院跡地の中通地区再開発事業は東日本震災の影響で資材が入らなかったりして大幅に工期が遅れておりますが現在、基礎工事が進んでおりました。 普段工事中の現場はは囲まれており、通行人には中が見えませんが、近くのビルから工事中の現場が…