第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

男鹿工30周年

男鹿(おが)工業高校が今年30周年を迎えました。
学校創立とともにラグビー部も創部されました。


<男鹿の象徴、寒風山(かんぷうざん)からの景色>


ラグビー部創部30周年を記念し、OB会主催の30周年記念事業が7月17日(日)に秋田市で行われます。
過去4度、秋田工業高を破っての全国大会出場。
最初のころは、全国大会の花園で男鹿(おじか)工業高校などと言われ、全くの無名校。
創部当時は部員や指導者達で自ら荒れ放題のグランド整備、室内練習場の変わりに父母会がビニールハウスの提供、中古のオンボロバスでの遠征で、バスが動かなくなり部員総出でバスを押したエピソードなど話題多きチームで男鹿地区のみならず、秋田市にも多くのファンがおります。
7月17日は、秋田市新屋グランドでOB対現役部員の記念試合のほか、午後4時からは山王のシャインプラザ平安で記念祝典・祝賀会が行われます。
又、学校の30周年記念事業として9月23日に男鹿市陸上競技場でラグビー部の盛岡工業高校との記念試合、10月7日(金)に体育館で午後1時から式典、藤岡弘氏の記念講演、午後6時からは秋田ビューホテルで祝賀会が行われます。