第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ノンアル

最近、宴会などではお酒を飲まない人が2割ほどいる。

私もその一人だ。

かつては「車ですか」と、よく言われたが最近は、この人はお酒は飲まない人と察しがつくらしい。

ノンアルコールビール、ウーロン茶、コーラとかがソフトドリンクとしてメニューに入る。宴会場での乾杯は小さなグラスの日本酒での乾杯が多いが、私は乾杯の格好をするだけでソフトドリンクを頼む。

最初からオレンジジュースともいかない。

最初ははノンアルコールビールだったが最近は、ジンジャエルが多い。ノンアルビールは腹が張る。最後はウーロン茶にする。

ウーロン茶がいつごろから、何故酒席のお酒代わりの飲み物になったんだろうと思う。

ノンアルビールでも、時々本物のビールと混ざり、知らないで口にすることもある。「やばい! やばい!」気が付いたら、すぐにグラスを交換する。

ジンジャエルの瓶だとコップで2杯程度で空になる。ノンアルビールやジンジャエルを飲んでも、顔がポーと少し酔った風になる。

しかし、アルコールチェッカーを当ててもアルコール感知はしない。顔も赤くなっていない。

最近はハイボールのノンアルコールも出てきて驚いた。

ウイスキーブームで結構、ハイボールを飲む人も多いからかもしれない。

若い時はお酒を飲んでいたので日本酒やウイスキーの香りは好きだ。

ノンアルで2次会、3次会、カラオケなど深夜まで付き合える。

翌日は二日酔いならぬ、二日頻尿。