第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

ミスター タンサンマン

オジサンは、炭酸飲料が大好き。

若い頃は、ビールも飲んでいたが、2000年になると同時にお酒はやめた。

その代わり、ファンタとかサイダーを飲んでタンサンが飲みたい時はしのいでいる。

コーラをコップに入れて、古い10円玉を入れると汚れが落ちる現象も見た。

もしかして、胃の汚れを取る作用があるのか?

また、胃が重い時は、炭酸飲料を飲み、げっぷが出ると胃が楽になる事も多い。

でも、炭酸の飲み過ぎは胃腸に悪いそうだ。

酒宴の席では、ノンアルコールビールを最初は飲むが、2本も飲むとお腹がいっぱい。

されど、ウーロン茶では味気ない。

ノンアルコールに時々、相手から本物のビールが注がれている時もある。

味は違えど、色はほぼ同じ。

その為、ノンアルコールビールを飲むときは、みんなのビールグラスとは違うグラスを頼んで飲むようにしている。

最近は、ノンアルコールのワインやカクテルもある様だ。

また、若い人たちには、味の無い炭酸水も人気があり、オジサンも時々、味気の無い炭酸水を飲む。

ウイスキーにタンサンを入れると、ハイボール

ハイボールは、若い時に流行し、最近復活。

炭酸水も、炭酸が無くなれば、ただの水。泡が無くなった炭酸水は、ただの水のペットボトルの代用になり、薬を飲むときに使えるが、サイダーは甘みがあるので、泡が消えると、ただの水と言うわけにはいかない。

炭酸の湯もあるらしい。 

f:id:akita319:20190411192100j:plain