第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

送別会

昨夜はアヤちゃんの送別会。
幹事のオジサンより若い一人ぽっちのオジサンが、オジサンたちにはそぐわない店をセット。
指定された店は、オジサンの生まれ育った南通りの実家があったところのすぐ裏手。
イタリア料理なのかフランス料理なのかわからず店内へ。
メニューやドリンクには、一つ一つ内容を説明してくれた。
しかし、復唱は不可能だった。
ステーキはアメリカ牛と言われたが、アメリカ料理では無い事は確かだ。
フォークもナイフもあったが、箸もある。気取らなくても良い店だ。
オジサンはお酒を飲まないのでソフトドリンクを頼んだ。
いつもジンジャエルか、ノンアルコールビールだが、お店のお勧めでノンアルコールの白ワインと、赤ワインを頼み、これまた絶妙に美味しかった。
いずれにしても、ちょっと立ち寄る店では無かったが、秋田にこんな店があった事は知らなかった。
送られるアヤちゃんは大喜びだった。
でも、送別は寂しいものだ。