第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

総会シーズン

昨夜は秋田市大町の第一会館で秋田工業高校ラグビー部総会・懇親会と、秋田市竿燈会総会・懇親会が同じ時間に3階と4階でそれぞれ行われた。
私は秋田工業高校ラグビー部OB会懇親会と秋田市竿燈会総会・懇親会の両方に掛持ち出席。
総会には懇親会がつきものだ。
宴会料理は2つの会とも全く同じだった。
2つの会とも飲み放題コースと思うが、私が2つの会で飲んだ量の合計は、ノンアルコールビール1本、ジンジャエール1本、ウーロン茶2本と、飲んだ量は少なく、まず会話に夢中であった。

どちらの会も私にとっては大切な会で、どちらかを欠席するわけにはいかなかった。
竿燈会の方は、来月5月末の東北六魂祭の議題もあった。竿燈の具体的な演技スケジュールは実行委員会からまだ発表されていないが、概要が竿燈会会長から説明があった。
先週の土曜日は高校の吹奏楽部OB会の総会、今日は町内会の総会、5月にはラグビー後援会の総会、6月には職場の総会と、これからも関係団体の総会が続く。


秋田市竿燈会の総会>



秋田工業高校ラグビー部OB会総会懇親会での渡辺OB会長>