第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

女性詐欺師からの誘い

昨日の秋田市は昼前後に大きい雪が降ってきた後には雨模様。気温は2℃程度。
今の時期、雨が降ることは珍しくない。
過去には冬に雨が降った後は、「雨返し」といって寒波が来たものだが、天気予報では今週は暖気が入りそう。
4日前に6日ぶりに故障した自宅のパソコンが修理完了し、ラグビー関係のサイトを閲覧していたら、突然と「あなたのパソコンはトロイの木馬のウイルㇲに侵されております。下記のサポートセンターへご連絡してください」と、画面が変わり、若い女性のアナウンスがパソコンから流れた。このサポートセンターへ電話してしまうと、お金を払わないとその画面は消えない羽目になる。
私は、これが今流行の詐欺のやつだな!と直感した。
実は4日前に、同じ様な症状が友人のパソコンにも同じく登場した話を聞いていた。つい4日前に自分のパソコンをメンテナンスして今、こんなメッセージが出るわけがないと思った。
友人曰く。年末・年始に、この手が増加するみたいだと。
年末・年始でなくても連日、この手でパソコンやスマホで詐欺被害のニュースが出ている。
 そんな時は強制シャットダウンし、内容にはアクセスしない。
あ~、俺にも若い女性の詐欺師が誘ってきたのだな。