第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

今年は秋田県ラグビー100周年

今年になって早くも1週間経った。

昨年の年末から高校ラグビーの楽しみ中に自宅のパソコンが12月31日にダウンしたりもした。

全国高校ラグビーは、3回戦で秋田工業が敗れた東福岡高校が優勝、今日行われた大学選手権の決勝では帝京大学が優勝。

秋田工業が3回戦で敗れた時には、ある人から「相手に50点も取られて、秋田工業は1トライも取れなかった」とか言われた。

その言った人は、東福岡の優勝で改めて東福岡の強さを知り、秋田工業の奮闘を理解してくれたかと思う。

実は8月の栃木国体2回戦では秋田工業主体の秋田選抜が東福岡主体の福岡選抜と対戦し、0対108と大差で完敗。しかも、最初のスクラムは前半20分過ぎだったというから東福岡に攻められぱなっしの試合だったようだ。

それから4か月で秋田工業は花園では大きく成長したチームになったと思う。

年末から年始にかけてのラグビー大会で、ラグビーフアンも増えたかもしれない。

秋田県ラグビーフットボール協会は今年100周年を迎える。

これを機に、ラグビー秋田の復活を期待し、支援したい。