第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

後進・更新・行進・交信

ねんりんピック最終日の秋田は雨模様。
私の住所録にトラブル発生!
従来は住所録はノートに書き込んでいたが、パソコンの時代になり、年賀状などのソフトの「筆グルメ」に記録している。
ところが・・・・・・・・
昨日、友人に郵便物を送ろうと住所録を開いたらアドレスのデーターがゼロ。更新が後進してしまった。
さあ、大変!
オジサンは、さっそく息子にヘルプを頼んだ。
親孝行息子は、すぐに対応してくれ、何とか復元したが2014年に更新したものまでしか復元できないようだとのこと。
その後の3年間の更新住所は何処へ消えたのだろうか?
バックアップデーターも2014年までしかなかった。先月の初めには最新の更新したアドレスがあったはずだが、最終更新の際に何かの操作をしてしまったか?
ネットで、この種のトラブルを調べたら、ほかの人も経験があるようだ。原因はパソコンの強制電源落しや、何かの操作の時になったケースが多いみたいだ。
サポートセンターへ電話したら私のバージョンのサービスは終了したとの回答。
自分で対応しかないようだ。
更新の都度、こまめに行進してハードディスクにバックアップしていくか、住所録を昔のようにノートに書いていくか後悔。
オジサンの友人に、携帯電話に入っている電話番号を黒皮の手帳に書いている人がいる。
これなら携帯電話を忘れて来ても、相手にどこからでも電話出来る便利さ。
[