第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

おかげさまで4周年

暑く、夏まつりで盛り上がった今年の夏も終わろうとしております。
早朝は、少し寒いぐらいで半袖シャツで寝ていると目を覚ますくらいになりました。
昨日の朝の通勤時の気温は18℃、1か月前より10℃も低くなりました。
 
<昨日の朝7時半の車載の外気温の温度計は18℃を指していた>

                                                                                    昨日の職場ではエアコン無しで大丈夫でした。
今朝がたは、かなりの強風で植木鉢が倒れておりました。


これから秋田は大雨の注意が必要とか

もう海水浴には行けないだろう。

私のこのブログを立ち上げて4年になりました。
オフサイド」とはラグビーやサッカーなどのプレーの反則行為で、プレー出来ない位置でのプレーする事です。
私は反則は嫌いですが、この「オフサイド」という言葉の響きが好きです。
第二報道部とは、ラグビー投稿サイト「秋田県ラグビーOBリビングルーム」の管理人さんの補助をする意味で第二報道部と名付けたのです。
申し添えますが私は「秋田県ラグビーOBリビングルーム」の管理人ではありません。
立ち上げ当時はフェイスブックが普及していなかったので、私は「ラグビーOBリビングルーム」の掲示板に第二報道部としてラグビー情報のほか、秋田の祭りや医療の情報なども投稿したところ、ラグビー掲示板と関係ない内容だと、アクセスしている方から批判が出て賛成派の方との賛否両論が出ました。多くの方からの応援とご支持を頂きましたが、批判層の方の意見を真摯に受けて、自分のブログを4年前に立ち上げたのです。
あくまで日記ですが色々な方のご意見のコメントも頂いております。
一番印象に残ったのは、東日本大震災でガソリン不足の中、男鹿の友人が私の誕生日会をやると誘ってくれ、私が参加したことに被災者の立場として批判されたことでした。
その他、グルメのお店の名前や花の名前を勘違いして書き込んで、ご指摘されたことなどもありました。
4年間で皆さんからのアクセス数も53万2千件を超えました。
毎月1万5千件ほどのアクセスを頂いております。
毎日更新し、写真も添付するようにしております。
ラグビー関係の書き込みした場合は1日で800件程度のアクセスを頂いたりして、有り難い事です。
今後とも、ご支援、ご愛顧をお願い申し上げます。
あくまでも私の日記のブログとしてご覧くだされば幸いです。