第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

オフサイド

私のブログには「オフサイド」というラグビーや、サッカーの反則プレーの名をつかっている。
反則行為が好きだから付けたわけではない。
オフサイド」という言葉の響きが好きで名付けた。
第二報道部とは、マスコミの報道部や、ラグビー協会の広報部などの意味とは少し違う。
私のラグビー仲間が管理している「秋田県ラグビーOBみんなのリビングルーム」という掲示板サイトがある。よく、私が管理しているサイトと間違えられることがある。もともとは秋田工業高校ラグビーの応援サイトとして立ち上げされたが、その後、チームにこだわらず、秋田のラグビーの応援サイトとして親しまれるようになった。このサイトに私が補助的に投稿し始め、「第二の投稿者」という意味で「第二報道部」と、自ら名付けた。ラグビー以外の話題も時々投稿した為に、応援・支持してくれた人も多かったが、一部から批判を受けた。その後、ラグビーだけにこだわらずに、秋田の四季、お祭り、医療、話題などの自由なサイトとして「第二報道部オフサイド日記」を6年ほど前に自ら立ち上げた。表現には気をつかっているつもりだが、時々間違った表現をすることがあるかもしれないので、あくまでも私の日記と思ってくれればありがたい。
私が把握しているだけで、秋田県内の他に宮城・岩手・東京・千葉・群馬・愛知・大阪・三重・鹿児島・ニュージーランドの方々からもアクセスしてもらっている。

今日の秋田のさきがけ新聞の「北斗星」の欄に「オフサイド」について掲載されていた。