第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

雪国奮戦

秋田市内の積雪も45センチ超。
一旦、先週末に積雪がぐ〜んと減り、やれられと思ったが日曜日の昼からモチモチと再び積もってきた。
職場の駐車場は日曜日の午前中に除雪完了したが、昼からあざ笑うかの様に積もってきた。
家の前や駐車場の除雪は朝、昼、晩と3回の作業をしている。
気温が極端に低くないので、雪質が重く大量だ。
道路も大変。
通勤の大渋滞。朝は6時半に出発し、7時に職場に到着。
8時半の出勤時間まで1時間半を車の中や、職場で過ごす。
普段は、7時50分ごろに出発し、8時半に職場到着が大幅にリズムが狂っている。
帰宅時は、これまた渋滞。しかも道路は雪道のデコボコ状態とノロノロで腸がよじれる思いだ。
帰宅すれば、自宅周辺の除雪とポッキーの散歩。
あっと、いう間に翌日の朝がやってくる。


町内の公民館



夜の除雪中、散歩を待つポッキー