第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

コロナ予防接種

コロナワクチン接種が全国的に続々と続いている。

今でもすぐに接種したいという人が多い反面、中には、将来が不安だから今は接種しないという人もいる。

後遺症や、まだ出来たばかりの薬に今後、体がどうなるか不安からだと思う。

接種後の副反応は1回目は殆ど無いが、2回目に38度程度の発熱があったという声が多く聞かれた。

4日間、高熱が続いた人もいたが、ほとんどは発熱は1日で済んだという人が多かった。

ドラッグストアでは、予防接種後の発熱した場合の解熱剤コーナーもあるほどだ。

解熱剤と言っても、何種類も店頭に並んでいた。

人気はロキソニンらしいが、あまり在庫が無いみたいだ。

薬剤師は、接種時の問診で自分の持病を医師に告げて、どういう成分の解熱剤がよいか接種時に聞いた方が良いと言う。

また、発熱すると体内の水分が不足するので、カロリーの無いスポーツドリンクを飲んだ方が良いとのアドバイスが医師からあった接種会場もあったそうだ。

 

f:id:akita319:20210621190450j:plain

f:id:akita319:20210621190533j:plain

 

f:id:akita319:20210621191043j:plain