第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

シーズンもの

今日の秋田市は今季2度目の寒波到来。
朝には小雪が舞い、風雪注意報が出て、気温も平年並みに戻った。
忘年会も真っ盛り。
私は今夜5回目の忘年会がある。このあと23日(水)に6回目が控えている。
今までの忘年会は火曜日、金曜日、土曜日、日曜日と様々。
明日18日(金)と19日(土)、そして来週の25日(金)、26日(土)が一般的なピークと思われる。中には仕事納めの日というところもあるようだ。
ところで最近、喉の痛み、腫れからの咳・タン・高熱の風邪が流行っている。
インフルエンザの流行期にはまだ早い。耳鼻咽喉科と内科は混み合っている。
病院に行って薬を処方してもらっても、自分の症状に合った薬での完治のには2週間ほどかかっているようだ。
病院の話によると、病院に行かずに放っておくと2か月程度もかかってしまうそうだ。
咳が続くと、単に風邪では済まされなく、肺炎や気管支ぜんそく等も視野に入れなければならないという。
また、これからの時期は「ノロウイルス」というやっかいなものが流行ってくる。
単に考えると、なぜ寒い時期に? と、夏場の食中毒と同じく考えてしまいがち。
私も4年ほど前の忘年会シーズンにに感染し、えらい目にあった。
病院に行くと、必ず貝類などの生ものを食べたかを問診される。

感染源の食材を食べても同じ仲間で感染しない人もいるようだ。食中毒や赤痢などの感染も、同じものを食べても感染する人、感染しない人がいる。
インフルエンザも同じようだ。
予防接種をしてもインフルエンザになる人、予防接種をしなくてもならない人、腹黒いからだ!という人がいる。