第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

24時間計測

今朝の秋田市放射冷却で冷えたものの快晴。気持ちが良い天気。

先日は年に一度の心臓の定期検査。
24時間心電図計をとりつけた。
今は、とても小型化され、スマホの半分程度のサイズで胸に付けるので、ワイシャツ姿でも外目は気がつかない。
かつては、弁当箱の半分程度のサイズで、腰に取り付け、いかにも24時間心電図をつけているという違和感があった。
今の24時間心電図は、シャワーを浴びても良い様な防水にもなっている。
人間の心臓は24時間に10万回脈を打つと言われる。
私は計測では11万回。そして時々、胸に「ぐっぐ」という違和感がある。いわゆる不整脈
このために定期的に検査している。
検査結果では、1日に100数十回の不整脈が計測されたが、自分で感じたのは10数回程度。
その他は無感。それでも神経質なので自覚があるほうのようだ。疲労・寝不足・緊張感・ストレスの時に出やすいのは自分でもわかる。
心電図の波形は1年前と同じ期外収縮
会議の時などに不整脈が顕著に出ていた。食べ過ぎも胃に負担がかかると不整脈が出やすい。
医学的には、確たる原因はまだよくわからないようだ。心臓の電気作用といわれるが・・・・
台風などの気圧の変化の時にも心臓に負担がかかるようだ。
心臓病の予防には、血圧管理と血糖値(糖尿)の管理が必要と、循環器医は語る。