第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

目の前の探し物に気がつかない

昼に仕事で訪問する際に名刺入れを出そうとしたら見つからない!
名刺入れには名刺のほかに運転免許証、健康保険証などが入っている。
オジサンはあせった。名刺は机の中に在庫があるが問題は、その入れ物だ。
確かに昨夜まではあったはずだ。
毎日持ち歩いているドラえもんバッグの中を何度もひっくり返したが無い。
車の座席の下も何度も探したが見当たらない。
昨夜の帰り道には、やたらパトカーが赤色灯をまわし走っている。
やばいな〜。
家に帰っても、あちこし探したが見当たらない。
ポッキーがくわえて持って行くはずが無いし。
免許証と保険証の再発行依頼も考えた。
そして、深夜にもう一度、車の座席の下を懐中電灯で探してみようとした矢先、なんと助手席の前のダッシュボードの上に乗っかっていたではないか。
ダッシュボードの色も名刺入れの色も黒色とは言え、てっきりバッグの中や車のシートの下にあるとの先入観が邪魔した。
歳をとると、目の前の探し物に気がつかなくなるのだな!
先入観が先走りして。