第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

正月2日

昨日、元旦の秋田市は時折風雨での新年の幕開け。

<元旦 雨の中、土崎神明社への初詣>
今朝になり、風はおさまり、時折日差しが出る曇りの正月2日。朝の気温が5℃程度と比較的穏やかだ。

年末年始休みも今日で5日目、残すところ明日1日になった。
休み中は、寝れば寝るほどよく寝れる。普段の過密スケジュールの骨休みならぬ肉休み。
今夜は中学時代の同級生と2人同級会。
胃腸の具合もクリスマスあたりから乱調気味。暴飲暴食のつけが正月に登場。
年末年始の休みになると不具合が出るケースもある。
近所では風呂のボイラー交換が2軒ほどあった。暖房器具が壊れたり、風邪や、ペットの体調不良など。
人間の体調は救急病院が対応してくれるが、ペットは救急がない。
ポッキーは家族とともに元気にお正月を迎えた。オジサンと同じで散歩以外は眠りこけている。
昨日の元旦は昼前から全国高校ラグビーの3回戦、秋田工業高校対大阪第二代表で優勝候補の一角である東海大付属仰星高校との一戦をテレビ観戦。
秋田工業は秋の関西遠征では東海大仰星とは大差で敗れていると聞いていた相手。
正直、どこまでやれるかだった。
いざ試合が進んでいくと、試合巧者の仰星相手に秋田工業のフォワードのモールは押し込んでいる。
27対27の同点で試合が終わったのである。
元旦に大きな感動を与えてくれた。
試合後に、「タラれば」を言えばきりが無いが、秋田工業は秋の秋田県予選から大きく成長し、全国レベルに達していた。
ラグビーは同点の場合はトライ数の多いチーム、トライ数が同じであれば抽選と、他のスポーツでは見られない非情さもある。
東海大仰星相手に大健闘を称えたい。
そして、このチームがベストエイトの試合が出来ない事が残念だ。