第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

わかちゃ〜いるけど

内科に行っても整形外科に行っても、痛みがあると訴えれば血液検査のケースが多い。
開業医だと結果が出るまで3〜4日かかるが、総合病院だと30分ほどで結果が出る。
私も血液検査を受けた。
主治医が私に対して・・・・・・
1 相当疲れがたまっておりますね。
2 血糖値が糖尿病との境界ギリギリなので甘い物は止めなさい。
3 腎臓にも悪いので、塩・醤油は控えなさい。
4 やや脱水気味。

血糖値は、前日にクッキー2つの甘いものを食べたので、すぐに翌日の血糖値が上がるのがわかった。そのため、食べるもので数値が血圧の様に変化する。
植木等の歌に「わかちゃ〜いるけど、やめられない♪」とういうのがある。
主治医も語る。適度な運動、食事は、みんな「わかっちゃいるけど…」なんだよね。
「やめられない」ではなくて、「やられない!」が現実。