時間が足りない!

今、5月6日オープンの新規事業の立ち上げと新事務所の整備などの業務に追われ、とにかく1日の時間が足りない毎日で、あっというまの1週間。やればやるほど、細かいことの不備が出てくる。
膨大な量の書類づくりと、パソコンのシステムへの入力方法を覚えなくてはならない。
昨日は、レジの使い方まで業者から説明を受けた。
従来の相手との引き継ぎもあり、不便さをかけさせられない悩みもある。
来週からは新規採用者6名の研修もあるが、オープンまで短時間しかない。
私自身がすべてマスター出来ずに教える立場なので、自分も覚えながらの短時間での研修。
若い人なら飲み込みは早いだろうが、我々の年齢となると今聞いたことをメモしても、あとでそのメモを見ても自分自身、何の意味か理解できないことも多い。
その上、そのメモがどこに行ったか探しまくったりして。
何よりも実践を数多くやり、慣れることだ。
パソコン操作も毎日やっていれば、比較的スムーズだが、期間を置くと図形や色々の挿入、削除などの操作を忘れてしまう。

愛犬ポッキーのお相手の時間も最近少なってきた。
狂犬病や、ワクチンの予防接種の時期もきたし、明日は竿燈会の総会、明後日には町内会の総会。