第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

戻るが、とられるのごとく

昨日は休暇日だったので、秋田駅前の確定申告会場へ行った。
仕事で一日いっぱい資料づくりで、家に帰ってパソコンで申告書をつくる気持ちになれずに申告会場へ行くことにした。
会場は駐車場に入る長蛇の順番待ちの車々。
会場周辺のコインパーキングはどこも満車。
なんとか駅前に1台空いた駐車に入り、風雨の中、会場へ。
ようやく会場に入っても長蛇の列。
会場の担当者は2時間〜2時間半待ちと言ったが、「まさか、そんなにかからないと思って並んだが、最終的には終わるまで3時間。

待つ・待つ・待つ! 申告は、深刻


申告の流れは、2時間半ほど待つと、申告会場へ案内され、事前の申告の説明をしてくれる。(必要書類とか、何を申告するんかを整理してくれる。)、次にパソコンで入力で、2〜3人に一人のスタッフ(臨時職員)が入力方法を教えてくれる。スタッフのPC能力は、そんなに高くなく、しかもパソコンも結構古く、私のパソコンはキーボードの文字がところどころ消えていた。以前の様にタッチパネルではなく、ほとんどホームページと同じ画面なので、待ち時間に耐えられない人は、自宅のパソコンで作成し、申告会場の受付に置いてくるか、最寄りの税務署の専用ポストに入れてきた方が良い事がわかった。(申告内容が間違っていれば、あとで税務署から連絡が来るはずだ。)。ほとんどがパソコン操作が出来ない高齢者なので、時間がかかっている。キーボードでの入力が出来ない人は、スタッフが入力してくれますよ〜。
申告書類作成完了。生命保険控除とか、医療費控除が結構あったので、還付だとばかり思っていたのに、3月31日まで期限で所得税の納付の羽目に。
駐車料金700円、待ち時間3時間。その結果が○○○○円の税金納付。
せっかくの休暇日、申告に行って損した感じの1日。
あまりにも腹の虫がおさまらず、駐車場前に本場キムチの店があり。辛いから〜いキムチを買った。